Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

連休栃木県インドアの旅――岩下の新生姜ミュージアム

壬生から栃木市に移動。

栃木駅駅舎、の奥にある魔法陣スーパーカーミュージアムは休みだった。

それで、予定より早く着くことになったのが岩下の新生姜ミュージアム

shinshoga-museum.com

Googleマップを見ていたら気がついて、調べたら面白うそうだったので行くことにした。あと岩下食品が栃木市の企業だったとは。

iwashita.co.jp

中は新生姜の色に合わせてピンクにコーデされている。

展示を真面目に見れば、「岩下の新生姜」という製品について知ることができる。間違いなく博物館。

しかし、それ以外の膨大な展示はほとんどが新生姜の宣伝グッヅ等。新生姜販売戦略ミュージアムというべきか。いや、館内の雰囲気を率直に言うと「生姜の秘宝館」。秘宝館らしく本格的なデートスポットになっている。

世界最大の生姜のかぶりもの、「新生姜ヘッド」。これ単独でもシュールだけど、プロジェクションマッピングによる展示も行う。もちろんいくらか密な空間なのでマスク必須。全員距離をやや空けての観賞となる。

ジンジャー神社という恋愛にご利益のある神社。おみくじもお守りもある。

とにかく新生姜のゲシュタルト崩壊を味わえる。蔵の街を散策したついでに寄れば二人の関係が深まること必至のデートスポット。

有名人がぞくぞくと訪れていて、色紙も展示してある。吾妻ひでおのサインは目立つ。

破李拳竜

ひそねとまそたん』の青木俊直

そしてミリオン声優田所あずさ。これは穏やかじゃない。

スーパーカーは見られなかったけれど、新生姜ミュージアムで十分楽しめた。ミュージアムは入場無料だけど、中で食事をしたり、売店で買い物ができる。JAFカードを提示すると割引があってうれしい。駐車場は少し離れたところに十分ある。

あとは、新大平下駅のプラッツおおひらで買い物。直売の野菜や巨峰ワインを買った。

世界のスーパーカー図鑑

世界のスーパーカー図鑑

  • 発売日: 2020/07/23
  • メディア: Kindle