今年の1月~3月期は毎週これを見る予定。
- 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』
- 『えんどろ〜!』
- 『バミューダトライアングル 〜カラフル・パストラーレ〜』
- 『スタートウィンクルプリキュア』
- 『ゲゲゲの鬼太郎』
- 『キラッとプリ☆チャン』
- 『賭ケグルイ××』
- 『上野さんは不器用』
- 『みにとじ』
- 『マナリアフレンズ』
- 『ぱすてるメモリーズ』
- 『どろろ』
- 『けものフレンズ2』
- 『荒野のコトブキ飛行隊』
- 『revisions』
- 『私に天使が舞い降りた!』
- 『ケムリクサ』
- 『キラキラハッピー★ひらけ!ここたま』
- 『アイカツフレンズ!』
- 『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』
- 『ガーリー・エアフォース』
- 『SSSS. GRIDMAN』(再放送)
- 『BanG Dream! 2nd Session』
- 『ブギーポップは笑わない』
- 『とある魔術の禁書目録III』
- 『この素晴らしい世界に祝福を!』(再放送)
- 『宇宙戦艦ヤマト2202』
- 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
- 『魔法少女特殊戦あすか』
今期は29本。また多くなった。
よりもいが放送終わっても盛り上がりが衰える気配がないのでブログを書き始め、13話分まとめて書いてしまったので季節ごとのアニメの話が3月までずれ込んでしまった。もう話の序盤どころか、中盤も終わって来週からはまとめに入る頃合いw
以下新番組+αの寸評。
『バミューダトライアングル 〜カラフル・パストラーレ〜』
西村純二監督作品。作画はややアレだけど、話はなかなかしっかりしてる。人魚アニメはなんだかんだで数年に1本ぐらいは作られてる感じ。
『スタートウィンクルプリキュア』
天文学入門プリキュアかと思ったらUFOとか星占いなどそっち方面もOKなプリキュアだった。
テーマは「見えない壁を作らないで」に象徴されるように多様性の尊重らしい。日本も外国人が多くなってきたし、よくよく見れば日本人だって多様だし。こういったテーマが掲げられるのは時代の必然。
『賭ケグルイ××』
順調に2期。蛇喰さんがいいぐあいに頭おかしくて楽しい。
『みにとじ』
『刀使ノ巫女』のスピンオフ5分アニメ。『刀使ノ巫女』を一通り見てるとネタが濃くて笑える。この機会にアニメ『刀使ノ巫女』はもっと評価されるべき。ゲームは知らない(ミリシタとバトルガールで精一杯)。
『マナリアフレンズ』
年始は2本ほど違うアニメをやって、それから始まったアニメ。声優がやたら豪華。じっくり作られた百合アニメといった感じ。
『ぱすてるメモリーズ』
この世には「MAGES.アニメ」というジャンルがあると再認識した作品。毎回何がしかのアニメをパロってるけど、作画が不安定なことも含めてネタにしているという芯の通ったパロディ。『人生』の新田ひよりさんが高校卒業して主演やってる。
OPEDは気合が入っていて、OPの白背景に白いスカートが溶け込んでる作画が面白いと思う。トレス線なしでキャラを描いていて、白いスカートは背景との境界がないんだけど、スカートの裾の模様で見えないアウトラインが見えるという不思議な効果を出している。
『けものフレンズ2』
社会現象になったけものフレンズの続編。すったもんだの末ヤオヨロズが外され違う制作会社で2期。まあ「普通」としか言いようがない。悪くないだけマシか。1期で高まった視聴者の要求に、ヤオヨロズとたつき監督が100%応えられたかというとそれも無理じゃないかと思うので、2期のスタッフは多くの制約のなかではよくやっていると思う。
『荒野のコトブキ飛行隊』
水島努監督がWW2の日本機のアニメを制作。日本の大戦機をどう使うかと思ったら西部劇とはw
CGだから飛行機の作画が崩れないのは当然だけど、「飛んでる」感を非常によく表していてすごいと思う。たとえばOPで紫電が旋回する前に一瞬機首を上げる。そういうところがよくできてる。
『revisions』
谷口悟朗監督の最新作。CGアニメでたまに違和感のあるシーンがあるが、全体的にはよく出来てる。梅図かずお氏の『漂流教室』にインスパイアされているのが随所に出ている。『漂流教室』を読んだ小学生としてはなかなか感慨深い。
ファンタジスタドール2期まだですか?
『ケムリクサ』
ヤオヨロズとたつき監督のテレビアニメ。まさかけもフレ2と重なるとは。
登場人物が少なく、場面もあまり代わり映えしないけど、各話を飽きさせない展開はさすが。CGの止め絵はあまり精密ではないが、動きとしてはよくできていて、「ああ、この動きにみんなやられたのか」とけもフレブームを思い出す。
話はもう終盤だけどどうまとめるのか気になる。
『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』
フィクションが多分に入ってるけど飼い猫あるあるで制作陣は相当な猫好きと分かる。ぴょんさん(山崎はるか)が出てるしいい感じのアニメ。
『ガーリー・エアフォース』
コトブキ飛行隊の他にもう1本戦闘機アニメがあった。グリペンで美少女が操縦してるとか視聴者を殺しにきてる。
『SSSS. GRIDMAN』
この働き方改革の時代に「だめだよ定時に帰っちゃ」というセリフから本放送は見なかったけど、評判がいいので再放送を見てる。
良くも悪くもTRIGGER作品w 評価が高いのは理解できる。
『BanG Dream! 2nd Session』
1期は作画が不安定だったけど2期はCG化。話も1期より面白い。アニメよりゲームが評判高いようなので2期が作られたらしい。
『この素晴らしい世界に祝福を!』
全10話にプラスして未放送の話もやるというので見てる。今見直してもこれは面白いなw