Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

宇宙よりも遠い場所の声優(メインの4人)

はじめに

アニメのレビュー記事は書くネタがなくなってきて声優ネタで埋めることがあるけど、よりもいはたくさんネタが出てきてそうはならなかった。また、出演声優が人気声優ばかりなので、「あえて書かなくてもいい」という考えもあった。

だけど、『よりもい』がふだんアニメを見ない人にも知られるようになった現在、出演声優についても語ったほうがいいと思うようになった。どれだけすごい人が演じているのか、を分かってほしいので。

www.youtube.com

この南極アニメのPVを見たとき、ネタが南極、監督がいしづかあつこ、ということの次に目についたのが出演声優の豪華さ。

・玉木マリ:水瀬いのり
小淵沢報瀬:花澤香菜
・三宅日向:井口裕香
・白石結月:早見沙織

左のキャラ名が頭に入らなくても右の声優の並びを見てすぐに「これはただものではない」と直感した。

人気漫画やソーシャルゲームのアニメ化なら強気のキャストも不思議ではないが、オリジナルでこれはすごい。

水瀬いのり

12月22日生れ。アクセルワン所属。

4人の中で一番若い。デビューは2010年の『世紀末オカルト学院』の10話のゲストキャラ、岡本あかり。水瀬いのりという芸名もこのとき決まったらしい。

声優としてブレイクするのは2014年の『ご注文はうさぎですか?』でチノを演じてから。その後次々と主役級のヒロインを演じて一躍人気声優に。自分も最初は野水いおりとごっちゃになってたけど2015年のうちには二人が別人だと正しく認識できるようになった。2016年の『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムも水瀬いのりを代表する人気キャラ。

チノちゃんなどの独特のちょっとしわがれた声で演じるとすぐ認識できるけど、普通に高い声も出せるので、そすうるとキャストを見るまで誰か分からなくなる。そういう意味ではキマリの声はすごく水瀬いのりっぽい。

歌唱力もかなりのもので、キングレコードから本人名義の楽曲を次々と発表している。自分は『ViVid Strike!』のED曲、「Starry Wish」が好き。ライブでもしっかりした歌唱力が確認できる。

音楽活動としては、小倉唯水瀬いのり上坂すみれの3人がキングレコードの新世代のスター。つまり小倉唯上坂すみれと並び立つ人物ということでその偉大さがご理解いただけると思う。

2017年に『キラキラ☆プリキュアアラモード』でキュアパルフェを演じてプリキュア声優に。2019年は『キラキラハッピー ひらけ!ここたま』でリボン役を演じている。

Starry Wish

Starry Wish

花澤香菜

2月25日生れ。大沢事務所所属。

子役出身で、アニメの声優としては2003年の『LAST EXILE』でホリー・マドセイン役で出演。その後2006年の『ゼーガペイン』のメインヒロイン、カミナギ・リョーコを演じて「よい棒」という独特の評価を受け注目される。ファンからの愛称は「ざーさん」。

高校を卒業してから本格的にアニメに出るようになり、2008年には『かんなぎ』のざんげちゃんや『セキレイ』の草野などを演じる。この頃はまだアンチがだいぶいたが、2009年の『こばと』など主役を演じることも多くなり、『物語』シリーズで千石撫子を演じたり2011年の『STEINS; GATE』で椎名まゆりを演じる頃には日本を代表する女性声優になっていた。

いかにも「少女」という幼さ、アニメじゃないっぽさ(2008年当時)のある声で、ざんげちゃんの声を最初に聞いたときなど、マジでこの人は誰?と気になった。『セキレイ』のOP曲の花澤さんのパートで当時の声質がよく分かると思う。

小淵沢報瀬は花澤香菜としては低い声で、より地声に近いのではと思う。アニメの第一線で演じ続けた演技力はよりもいでも存分に発揮。

よりもいで「松実玄」とツッコミが入るのは2012年の麻雀アニメ『咲-Saki- 阿知賀編』に出演しているため。

アイドルマスターではDS版の『THE IDOLM@STER Dearly Stars』で水谷絵理を演じてアイマス声優の一人。

2015年には実写映画で主演もつとめている。

音楽活動は2012年から本人名義で楽曲を発表していて、今はソニー系のSACRA MUSICのスター。私個人は『絶園のテンペスト』のED曲「happy ending」が好き。

2019年は『レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜』の主人公カトリーナなどで出演。

happy endings(初回生産限定盤)(DVD付)

happy endings(初回生産限定盤)(DVD付)

井口裕香

7月11日生れ。大沢事務所所属。

4人では一番年長。声優デビューは2003年の『デ・ジ・キャラットにょ』のうさだあかり。初主演は2007年の『アイドルマスター XENOGLOSSIA』の天海春香。このアニメはシリーズ構成花田十輝なので、よりもいで花田作品が注目されるのは感慨深い。アイマスは何でもありなのでゼノグラで天海春香を演じた井口さんも立派なアイマス声優。

ゼノグラ以降独特の可愛い声で人気声優となりコンスタントにアニメに出演している。代表的な役は『とある魔術の禁書目録』のインデックス(「インなんとかさん」で通じる)や『ガールズ&パンツァー』の冷泉麻子など(「人間が朝の6時に起きれるか!」)。

音楽はキャラソンが多かったけど2013年から本人名義でメジャーデビュー。レーベルはワーナー・ブラザース ホームエンターテイメントで、ワーナー系のアニメの曲をよく歌っている。正直キャラソンの方が印象強いけどソロ曲では『ストライク・ザ・ブラッド』のED曲「Strike my soul」が好き。ニコ動の「井口は未来にしかない」「井口は未来に帰った」というコメントは笑う。

2019年はなんと『とある魔術の禁書目録』の3期が放送中。

早見沙織

5月21日生れ。アイムエンタープライズ所属。

2007年のアニメ『桃華月憚』でいきなり主役の川壁桃花役でデビュー。ED曲も歌う。その後高校生のうちにゲーム『ラブプラス』の高嶺愛花を演じるなど早くから才能を開花させ、今も人気声優の一人。

声は透明感のある声質で、低い声では能登麻美子とよく似てる。花澤香菜とは『セキレイ』で共演。花澤香菜井口裕香と『物語』シリーズに出ている(斧乃木余接)。2013年の『絶対防衛レヴィアタン』では主役レヴィアタンを演じるとともに、シロップの花澤香菜と共演。水瀬いのりとはご注文はうさぎですか?で共演(小説家の青山ブルーマウンテンさん)。

アイドルマスターではシンデレラガールズ高垣楓さんとして不動の人気を得ている。

音楽活動は先述のようにデビュー作『桃華月憚』でED曲「この世界がいつかは」をソロで歌っていて、歌唱力も早々に評価されてきた。しかし、不思議と本人名義のデビューは遅く、2015年の『やさしい希望』が初のシングル、2016年の『Live Love Laugh』が初のアルバムとなる。レーベルはワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント。

もちろん、早見沙織の音楽の才能はメジャーデビューが最近であることにかかわらずハイレベルで、2018年の『カードキャプターさくら クリアカード編』のED曲「Jewelry」は作詞作曲も早見沙織

2019年は『エガオノダイカ』でステラ・シャイニング、『異世界かるてっと』でヴィーシャを演じるとの情報(どちらも未見なのでノーコメント)。

2019/03/18追記:『賭ケグルイ××』で蛇喰夢子を主演してた。

まとめ

ネットの情報など参考にしながらJK隊4人についてまとめてみました。大人組もそうそうたるメンバーなので機会があったら書いてみます。