Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

血液検査の結果

http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20080315/p1

で受けた血液検査の結果をもらってきた。

スギ花粉のアレルギーは確かにあった。1.25IU/mlとかいう数字が出ていて「クラス2」だという。

長く患っているわりにはあまり極端な結果ではなかったようだ。

それより、カモガヤに対してもアレルギーがあると出ていた。こちらの数値は22IU/mlで「クラス4」だとのこと。

5月の連休を明けても時々くしゃみが出ることがあったが、その原因はこれらしい。ヒノキだと思っていたのだが、今回の検査ではヒノキに対しては陰性と出た。

検査結果より、引き続き投薬すべしというので、前回と同じ薬を4週間分もらった。

診察料580円、薬代は2380円だった。これは、スイッチOTC薬でない薬と比べても安い。やはり時間があれば医者にかかっておいた方が経済的になるようだ。

医者の薬の効き目だが、これはあるのかもしれない。この2週間は鼻炎の症状がほとんど出ていない。くしゃみを何回かした程度だ。

しかし、雨が降ったり風向きがよかったりして、花粉があまり飛んでいなかったのではないかという気もする。会社で様子を見ていてもくしゃみをする人がほとんどいなかった。症状が出なかったのは私だけではなかったかもしれないし、つまり薬も実は効いていないという可能性もある。

効き目ということでは、実は先日、花粉症に効くと言われる泡盛、「請福ファンシー」も買っていたりする。とあるホームセンターに行ったら店頭で売られていて、値段もネット通販より安かった。今は半分ぐらい飲んだところだが、上記のような状況で、これも効き目が本当にあるのかどうかは分からない。

花粉症の季節は向こう半月ぐらい。いつかまた大量の花粉が飛んでくる日もあるだろうから、その時に薬の効き目を確かめたい。

[rakuten:seifuku-awamori:472737:detail]