Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

土浦駐屯地開設記念行事

武器学校こと土浦駐屯地の開設記念行事に行ってきた。

着いていきなり90式戦車が置いてある。装備品展示。90式戦車を見るのは1996年以来10年以上久しぶり。あらためて見るとかっこよくてシビれる。1996年に見た90式戦車はこちら。

装備品展示に式典と訓練展示、これにさらに旧装備品が大量にある。銃器が大量に陳列されている広報館や予科練の資料館である雄翔館などもあり、1日で全部回るのは大変。さすが武器学校だけありとにかく見るべきものが沢山ある。

今年の訓練展示で特にすごかったのが、走行可能な状態にレストアされた89式中戦車。旧陸軍の戦車が実際に走る姿は感動した。

イベントとしてほかに高機動車74式戦車90式戦車の体験搭乗があった。高機動車は並ばなくて乗れたので試乗したが、戦車のほうは2時間ぐらいかかりそうだったので諦めた。霞ヶ浦の湖岸を疾駆する戦車は、乗ればまたすごいものだったろうけど、見てるだけでも十分迫力があった。