Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

COOLPIX S510

COOLPIX 2500の後継機として購入した。主に妻子に使ってもらう予定。

9月に登場したモデルだが、最近値段がかなり安くなってきていて、買うきっかけになった。この値段ならたとえ明日新モデルが発表になっても気にならない。

色は黒がよかったのだが、子供にダメ出しくらって、ピンクになってしまった。これはこれで色がきれい

気になる機能は光学式手ぶれ補正と顔認識AF。室内で家族を撮って確かめてみた。手ぶれ補正は1/30秒でもびしっと止まった絵が撮れる。顔認識も良好に作動した。

写りは今のところだいたい満足。室内でストロボ撮影では相当に高感度になっているはずだが、思ったほど画像にザラつきはない。髪の毛はちょっとゴワゴワした質感になっているが。

これで画素数が500万ぐらいだったらもっとよかった。画素数は押さえてその分高感度に強くしてほしいのだが、まだコンデジは画素数競争から抜けられないのだろうか。

SDカードに手持ちの512MBを使っているが、これで容量が足りるかどうかはこれから使って見て見極めたい。電池も持ち具合を見て予備を買うかどうか決めたい。