Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

343航空隊

今週は松山に行ってきた.

アイグルトだとか幻のシュークリームを探すだとかみんなでサッカーをした。おお笑い。などということはとてもかなわず日帰り出張.せめて土産に一六タルト.渦巻きタルトはしあわせタルト.帰って某本(isbn:4789707563)を確認したら白鷺堂orz.

そんなことより,松山空港といえば海軍松山基地.あの有名な剣部隊こと343航空隊.

新鋭機紫電改を装備し,歴戦のベテラン搭乗員を集めた343航空隊は昭和20年3月19日,松山上空の空中戦で華々しい戦果を挙げる.

松山空港はさぞや紫電改関連の展示やグッヅが溢れているかと思ったのだが.どうもさっぱり見つからなかった.出雲空港では竹下登元総理の本が売っているというのに,これは惜しい.

とはいえ,空港の近くに石碑などがある模様.コンクリート製の掩体壕も残っているというので驚く.今度行く機会があれば探してみたい.

紫電改の実機は愛媛県南レク御荘公園にある紫電改展示館に展示されている.昭和54年に海中から引揚げて補修したもの.

http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki/nanreku/nanreku.html

手元の343航空隊関連本をいくつか.

検索かけてみて出版物の多さを改めて実感.

2ch軍板にはこんなスレッドがある.

薬用紫電改とかカイ・シデンとか.やはりここまで有名なものを放っておくのはもったいないだろう.紫電改や343空関連で何かお願いしたい>松山空港