Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

ドイツの横断歩道用信号

昨日『謎を解け!まさかのミステリー』をちらっと見たら、ドイツの歩行者用信号機が紹介されていた。ちょっとした工夫で事故を減らすことに役立ったという。詳細は下記参照。

アンペルフラウたん。「萌え」というものがこれほど現実に役に立つものだとは。

なんかdindexでは男女平等がどうとかいう文脈でまとめているけど、これはズレていると思う。「萌え」のイデアがあれば具体的な絵は女の子でなくてもかまわないのではないか。

理系なんでこの辺の話はまだ頭良さそうにできないが、何かこう、「萌え」をつかさどるイデアがあって、それがたまたま女の子に多く宿っているのだろう。しかし現実の女の子とアニメの女の子でまた宿るものが違うように思う。特にアニメ美少女は目の大きさや口・鼻との位置関係からいってそのイデアはむしろネコなど動物のそれに近いようにも思う。

今のところベースとなる知識が高校時代に読んだ『ソクラテスの弁明』あたりというのが弱いところ。