靖国神社とドイツ人

靖国参拝ヒトラーの墓参りと同じ」とか言うバカが多いもんだから2chにこんなスレができてしまった。シャレがきつすぎる。

ヒトラー閣下を靖国神社に合祀せよ!


13 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2005/06/23(木) 23:43:45 id:ksBKPUXG
政府が考えている追悼施設の追悼対象にはヒトラーも含まれる。

追悼・平和祈念のための記念碑等施設の在り方を考える懇談会報告書は、
「追悼の対象は、国のために戦死した将兵に限られない。空襲はもちろん、戦争に起因する様々な困難によって沢山の民間人が命を失った。これらの中には既存の慰霊施設による慰霊の対象になっていない人も数多い。
 さらに、戦争の惨禍に思いを致すという点では、理由のいかんを問わず過去に日本の起こした戦争のために命を失った外国の将兵や民間人も、日本人と区別するいわれはない。」
としている。

我が国の米英に対する宣戦布告によって、米国が第二次世界大戦(欧州戦線)に参戦し、結果、ドイツは敗北し、ヒトラーは自殺した。
新追悼施設は「日本の起こした戦争のために命を失った」場合は「理由のいかんを問わず」に「日本人と区別」せずに追悼の対象とするとしているのだから、ヒトラーも当然その対象に含まれる。

靖国への合祀を求めるよりも新追悼施設の建設を推進するべきであろう。

きつい、シャレがきつい。

まあ。総統閣下の運命は対米参戦以前に、ソ連に攻め込んだことで先に決まってしまっていたように思えるが。ノルマンディー上陸がドイツの西半分の共産化を防いだと考えると事情はなお複雑になる。総統閣下が「日本の起こした戦争のために命を失った」と考えるのは、おもしろい仮説の一つにすぎないだろう。

それ以前の問題として;


114 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2005/06/25(土) 12:48:01 ID:0m+sbmyJ
えーと 誰か知ってたら教えて、靖国神社に奉られる基準みたいなの何?
俺は靖国神社嫌いじゃないけど調べてもよくわかんない
靖国の中の人間が勝手にやってるんならヒットラーもあり得ると思う

117 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2005/06/25(土) 13:00:40 ID:0+XF4vJr
>>114
国難に際し、国事に殉じた方。
具体的には遺族援護法、恩給法等の対象者。
厚生労働省がA・ヒトラーをその対象とすれば靖国神社は合祀するだろう。

119 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2005/06/25(土) 13:15:01 ID:y6+1iXdA
>厚生労働省がA・ヒトラーをその対象とすれば

ありえねえなw

そりゃそうだ。

このスレッドは靖国問題を考える上で案外参考になる。ネタがネタだけに雑音も多いけれど。

有志がヒトラー神社を建立するのはかまわないだろう。信教の自由。私はというと、ドイツの日本への貢献を認めないではないが、強制収容所の設置、差別政策、瀬戸際外交、愚劣な戦争指導などから閣下を神と崇める気にはならない。ロンメル神社とかMe262神社の方が嬉しい。

なお、小堀桂一郎:『靖国神社と日本人』(ISBN:4569601502)を今読んでいる。高橋哲哉:『靖国問題』(ISBN:4480062327)も確保してある。書評はまた後日。