絶対少年

第20話「マテリアルフェアリー」

朝からエロい。これは久々に強烈だった。

りえぞうのアレは演出意図が分かりやすい。谷川の家まで来たりえぞうが興味ないから帰るとか言って、でもそれは言葉の裏が透けて見える。の視覚表現にちがいない。

マテリアルフェアリーの正体についてスカワラが自説を披露するが、現段階で出てくるとはハズレなのだろう。

EDのCGから察するに、あの「目に見えない巨大な何か」はこの世界を裏側から動かしている「仕掛け」で、マテリアルフェアリーはその一部として、この世界の表まで出張ってきて「仕掛け」を補完するエージェントのようなもの。と考えていたのだけど、それだと世界のこちら側で暖色系と寒色系が争う意味が分からない。向こう側では仲良さそうなのに。

寒色系の方が「仕掛け」からある役割を担ってきて世界のこちら側で一仕事し、暖色系は仕事が終った寒色系のエージェントを消去するのが役目(寒色系が仕事した痕跡も消す)、なのだろうか。これだと暖色系:善玉、寒色系:悪玉という単純な分類を否定しつつ、ゴミにむらがる寒色系をなんとなく説明できるかもしれない。いや、ゴミごときで世界が綻ぶというのでは「仕掛け」がヤワすぎるか。

最近はようやく「だんしょくけい」と聞いて「男色系」と認識しなくなった。前に外国人が「暖色」を聞き間違えてゴタゴタした時の記憶のためか。「イスラムじゃそれはいけませんよ、え? 暖かい色???」となって説明がけっこう大変だった。色彩を寒暖という分類で認識するのも人類普遍ではないらしい。

「全てを知る者」は語らず、「探求者」は全てを見通せない。こういうのが物語の定石かな、とかふと思う。「全てを知る者」は語らないまま消えちゃったし(田奈編の美玖の中の人)。

2chの書き込みをちょっとメモ。


380 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2005/10/08(土) 08:32:30 id:xR8HPz87
今回はマッキー主役の回だったのか。
りえぞーが振り向いてくれなくても、マッキーには美佳姉がいるね〜
しかし希紗、前回より危険な状態になってるよ…

403 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2005/10/08(土) 08:36:18 id:arCGdFep
>>380
いや最後の電話で
美佳「ちょっとかまったらキモオタ必死すぎ」
美紀「テラワロス
という姉妹の暖かい会話があったに違いない。

413 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2005/10/08(土) 08:38:47 id:IefDYLaw
>>403
(((;゜Д゜)) 女子オソロシス

希紗、脚本家の意図としては犬か何かとたわむれてるニュアンスだったんじゃないかと思うが、誰が何をどうしてああなってしまったのか(笑)>「だめよ、ブンちゃん」。