BLOOD+

第8話「ファントム・オブ・ザ・スクール」

脚本に吉田玲子先生起用は『マリみて』関連か。女学校ならこの人と。

そのうちハノイ近郊の戦争博物館に見学に行くようなのでそれは楽しみ。MiGが見たい。

学生服はアオザイ。うちの会社のベトナム勤務経験者によると、これは本当。上着の脇のスリットとズボンの間に見える三角の肌が魅力的らしい。そういう意味では本作のアオザイは描写が不十分。

ちなみにこんんなサイトもある。


サイドからちらちら見え隠れする「素肌のゴールデントライアングル」。

言葉が普通に通じるのは、そこはそれ、小夜の年の功というものだろう。前はベトナムにいたわけだし。

気になるのは、女学生のメンタリティがアニメの日本人とさしてかわらないこと。学生は華僑とか外国人とかだから顔だちがベトナム風でないのはいいのだろうけど。

来週はハノイの庶民が出てくるようだから、それがどこまでベトナム人らしく描かれているかでこの作品の評価は相当変るだろう。やはり反米が第一なのか、それともベトナムに対し相応の敬意をもっているか。

ここで恥ずかしながら拙作を披露してみる。

http://pws.prserv.net/spanglemaker/novels/presidents.html#20030420

フセインが捕縛される前に、イラクを舞台にSSを書いてみた。女子高生二人のメンタリティが日本人そのものなのはギャグ。挿絵が描ければなおよかったのだがそいつは無理だった。もちろん見た目も日本人にする予定。

BLOOD+も外国人の描写が同じレベルだったらどうしようというのが漠たる不安。

追記すると、明け方の三日月だとしたら向きが反対。4話でも三日月が真上にあるというあり得ない描写があった。月なんて誰も気にしてないのか?

もいっこ追記。


616 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2005/11/26(土) 19:23:20 id:HK4RPzKU
ベトナムで多国籍の良家の子女が集う
全寮制の女子校ってなんなの?

665 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2005/11/27(日) 06:31:47 id:xlZ96JOw
>ベトナムで多国籍の良家の子女が集う
>全寮制の女子校ってなんなの?

未だに共産政権の国だって知らないんじゃないのかなこのスタッフ

しかもキリスト教系でフランス流。あり得えねえ!