問題はPCの負荷らしい

PCの話の続き。マザーボード交換しても、音楽の再生でハングする障害はやっぱり出た。

どうも負荷が高い時に音楽鳴らしてると落ちるらしい。落ちる時はConnect PlayerでもIEで聴く音楽サイトのデモでも落ちると分かった。ソフトへの依存は結局ないようだ。

ただ、どういう負荷がハングにつながるのか、というパターンが今一つ読めない。

一点だけ分かるのは、ハングしてリセットして再起動した直後は、音楽を流すとまたすぐハングすること。ここから推測されるのは、負荷が高い時に何かのチップが過熱して熱暴走しているのではないか。だから再起動してもチップが熱い間は、音楽の再生でまたすぐハングする。

とはいえ、長く停止した状態から起動させて、メールの着信音が鳴った途端にハングしたこともあるので、本当のところはどうなのかまだ分からない。

ひとまずは、音楽再生中は過負荷に気をつければよさそう、とは分かった。普段PC操作するのにBGMかけないし。リッピングした音楽を試聴していてハングしたのがこの件の発端。

それでも、自分のPCが音声の再生に伴ってハングする危険性を潜在的にもっているのは確かなので、なんとかなるならなんとかしたい。