Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

初音ミクで家電

ニコニコ動画に相変わらずすごい勢いで投稿されている。チェックが追いつかない。ヴォーカロイドのカンブリア爆発という様相を呈している。

DTMでヴォーカルが扱えるようになったというのはすごいことなのだなと思う。

すごいといえばこれらの投稿もすごいことだったのだなと今ごろになって実感した。

【初音ミク】恋スルVOC@LOID (修正版)【オリジナル曲】 by ふわふわシナモン 音楽/動画 - ニコニコ動画

最初オフィシャルのデモかと思っていたのだが、後でオリジナルの曲だと知った。

初音ミクということをひとまず置いてもいい曲だと思う。いい曲なので、MP3を入手してHDDウォークマンに転送していつでも聞けるようにしてみた。歌詞もえらくよく出来ている。発売から少しの時間しかたっていないのによくこれだけの曲を作ったものだ(最初の投稿は9月13日)。あるいはこういった創造というものには時間はあまり関係ないのだろうか。時間が沢山あればいいというものではないとはなんとなくわかる。

true my heart -VOCALOID 2 special edit- feat.初音ミク (きしめん) by LuXiON 音楽/動画 - ニコニコ動画

投稿元のave;newとは「きしめん」のCDを出している所ではないか。

勝手にアップロードされてソラミミ歌詞や「きしめ〜〜〜ん」のコメントがつきまくっているのはともかく放置で、そのニコ動に初音ミクバージョンを作って投稿するとは二重に驚き。よくそんな大胆なことを思いついたものだ。これが奏功してかニコニコ市場でCDがだいぶ売れている。CDベンダーと動画サイトのいい関係の一つが示されていると思う。

2007.09.21.追記;ニコニコに転載したのは関係者じゃなかった。オフィシャルがやったのはMP3公開まで。

今回お薦めの曲は「家電量販店テーマソング」。耳に焼きつくことうけあい。

ソフマップは「家電量販店」じゃないか。