ビバリーヒルズ・チワワ

5月1日の『ポチたま』を見て子供が行きたいと言い出したので(本人に確認するとポチたまではなくCMを見たからだとのこと)、シネプレックス幸手まで見に行った。

http://www.disney.co.jp/movies/bhch/

デルガドジャーマンシェパード)かっこよすぎだろう。

タイトルはビバリーヒルズだが主な舞台はメキシコ。チワワの故郷。

メキシコの観光名所らしきところがいくつか映る。ガイコツ祭りまで出てきた。こんな祭りがあるとはセルゲイ・エイゼンシュテインの『メキシコ万歳』を見て以来完全に忘れていた。

この映画を見て日本からメキシコに行こうと思う人は少ないだろうけけれど、新型インフルエンザ流行とはタイミングが悪い。ますますメキシコに行きたい人がいなくなる。

なお、北米大陸狂犬病が根絶できていないのでこれも注意したほうがいい。犬の映画を見たからといって現地で気安く犬に触るのは危険。

車はメキシコだけに「TSURU」が映った。日産B13サニーの現地生産車。他に見慣れない三菱車が出てきたので調べたら北米専用のギャランだった。パトカーが北米仕様のアコード(日本ではインスパイア)だった。

シネプレックス幸手は去年9月に『らき☆すた』のイベントをやった場所だが、それを記念して棚一つ使った『らき☆すた』関連の展示があった。キャストの手形が押された陶板が飾ってあって福原香織手が小さいとか思った。