Pet博2010

4日に家族で行ってきた。

午前中出発して11時過ぎに海浜幕張到着。家族全員にSuicaPASMOを持たせたので電車の乗り降りが大変楽だった。

駅に着く頃は車内は満員。階段は渋滞。これが全員Pet博に行くのかと思うとあせる。皆どれだけ犬猫好きなんだよ。

ところが、マリンスタジアム行きのバスに並ぶ人多数、メッセ方面の階段に上がる人は10人に1人ぐらい。けっきょく、Pet博ではほとんど並ばずにチケット購入/入場できた。

中はわりと空いていたが、昼過ぎぐらいからはそこそこ混みはじめていた。

犬猫小鳥小動物とふれあえて子供は満足な様子。

しかし、楽しみにしていた爬虫類はリクガメにちょっと触れただけ。爬虫類コーナーはなく、分散してイグアナとかヘビとかいるだけ。

昆虫/節足動物コーナーもなかったような。タランチュラとかタマヤスデとか見たかった。

以下当日の写真。フラッシュ禁止なので縮小しても写真の出来はちょっとつらい。

小動物ふれあいコーナーのモルモット。

同じくウサギ。

長毛種のモルモット。

犬。

猫。

犬。

インコ。

ポニー。

昼過ぎに会場を出て昼食後帰ろうと思ったら、妻子が、幕張メッセどきどきフリーマーケットに行くというのでこれにつきあわされた。

国際展示場1〜8ホールを全部使って行われるというとてつもなく広いフリマ。

そしてフリーといいながら入場は有料。フリーはfreeじゃなくfleaだからしょうがない。

なお、入場時にSuicaPASMOが使えた。これは便利。

中はかなりの人出。この日は野球だけではなくこれもあるので電車が混んでいたようだ。

以下当日の写真。

ユーカリが丘のブース。新交通をアピール。地図でユーカリが丘線を見つけたときはびっくりした。