今週の天使ちゃん

ジャンガリアンハムスターの天使ちゃんはうちに来て一週間で3g成長。その後の一週間も順調に成長中。

何か物音がするとこうやってお家から顔を出して様子をうかがう。

ヒマワリの種を食べるのも上手くなった。

お家の屋根をとると眠そうな顔でこっちを見る。

自分で綿を持ち込んで作ったフカフカの寝床。

しかし、いくつか悪い癖も。

回し車のフチを齧る癖はぜんぜん抜けず。

回すことも覚えてはくれているのだけど、見たところ回すより齧ってるほうが多い。

あと、手に乗せると手を噛む。怪我をするほどではないが。

というわけで対策品を色々調達してみた。

まず、人の手を噛むのは、動物性タンパク質が足りないからという理由が考えられる。おやつに動物用のニボシとチーズを買ってあげた。

他に齧るものがあれば回し車は齧らないだろうと思い齧り木も導入。

あと、犬用に売ってる牛の蹄も買ってみた。安いし。これも齧ってくれれば動物性タンパク質の補給に役立つ。コラーゲンを消化できるかはよく知らないけど。

砂場もあった方がいいかなと思って購入。砂場は第二のトイレになってしまってすぐ砂がべたついてくるから、砂の交換が頻繁に必要で面倒なのだけど、どうやら週一ぐらいの交換でよさそう。

で、齧り木も牛の蹄も齧ってくれている天使ちゃん。しかし…。

齧ってます。相変わらず回し車齧ってます。今朝も齧ってました。

ペットショップにいたときはケージになかったものだから、使い方よく分からないのはしょうがないよね…。

果たして、元気に回し車をぶん回す日は来るのであろうか。