第1回いたぱ! in 館林

群馬県館林市痛車イベントが1月27日に、表題のようにリニューアルされて開催されたので行ってきた。

この場所の痛車イベントは7月末と1月末という、暑さと空っ風の時期に開催されるので季節感を満喫できる。

この日は若干の風があったものの日差しが十分にあり、手袋なしでも撮影は苦にならなかった。

このあたりは冬の十分な日差しを利用して麦を育て、夏〜秋の米とともに二毛作を行っているので、館林はうどんの名所のひとつとなっている。

痛車イベントは200台以上の車が参加していたようだ。夏に比べて客足は多くなかったが、コスプレを楽しんでいる人などもいてそこそこの盛り上がりは感じられた。

以下当日の写真。

気合の入ったなのはブレイド。こちらの右側面はフェイトで、反対側がなのは。

地獄少女』のライフ。4面が大型ステッカーで美しく飾られていた。

シトロエン2CVプラウダ高校仕様。

シャルロッテ仕様のカプチーノ

セリカの『ビビッドレッド・オペレーション』車。女子の制服がホットパンツじゃ「ビビパン」と呼ばれるのも無理なかろう。

この日最終回だった『スマイルプリキュア』のセルシオ

キルミーベイベー』のS14前期型。キルミーの痛車というのは初めて見た!

今回一番高そうな車だったフェラーリテスタロッサ

ストパンエリア。このデミオは全体がつや消し塗装という気合の入ったクルマだった。

マークIIの杏子車。

泉かなた・こなた母娘のCR-Z

ガールズ&パンツァー』はさっそく人気ジャンルになりつつあり、このセリカプラウダ高校仕様。

黄昏BEAT×アムネジアがなんと2台!

ソードアート・オンライン』のアスナ仕様スープラ

ゆるゆり』エリアのRX-8

ラブライブ!』車は前回は1台のみだったが、アニメ放送が始まって3台に増えていた。そのうちの1台はこのバイク。

前回も来ていたウィッシュ。

そしてKei。

スマイルプリキュア』からキュアビューティセリカ

『あの花』のめんまS15。白いクルマに淡い色の装飾がきれい

今回の単焦点レンズはAiAF 50mmF1.4S。f2.8で背景をぼかすとこんな感じ。大口径ズームだと開放だけどこのレンズなら2段絞った状態なので口径食とか周辺光量低下などは現れない。

とはいえ40年近く前の70年代の光学設計によるレンズであるから、現行レンズには何かと及ばない点があるかと思う。D700で使う分には円形絞りでないことぐらいしか欠点は見えないけれど。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G フルサイズ対応

最後に、本ブログの写真はクリエイティブ・コモンズで「表示」ですので、出典を明記していただければ転載は自由です。