LEATHERMAN micra

ブログを更新するネタがこれといってないので、またLEATHERMANのマルチツールの紹介。今回はマイクラ。

1997年ぐらいにPSTを買ったのだが、そのときに店頭でマイクラというのもあると知った。PSTを縮小したような形で、メインのツールはペンチではなくハサミになっている。1万円以上したPSTに対しこちらは半額ぐらい。コンパクトな上に、ペンチより使う機会が多そうなハサミがついている。「これはPSTじゃなくマイクラ買ったほうがよかったかも」、とちょっと後悔した。

それから十余年、ネット通販で在庫一掃セールをやっているのを見て、ついに購入した。

この通り、メインのツールはハサミ。ハサミはバネで開くようになっているので、指をかける輪がなくても問題なく使える。切れ味はいい。

収納すると四角いコンパクトな棒になる。写真だと大きさが分かりにくいが、ほぼ親指ぐらいの長さ。

すべてのツールを展開するとこうなる。

ナイフ、ドライバー、栓抜き、爪用ヤスリ、毛抜き等。

グリップの手に当たる側にこれらが収納されるので、ハサミを使うときはフレームの端やツールの背面が手に当たるが、ペンチのように力を入れるものではないので大きい問題はない。

ナイフ形態。エッジは反対側から研いである片刃。

ロック機構はないが、若干バネが利いているので、展開時にパチっと位置が決まる。下側のグリップも、刃が指の側に倒れこんでくるのを途中で防いでくれる。

ナイフの切れ味は必要十分。研ぎなおしは多分容易だろう。

銃刀法的には刃渡りからして携帯しても問題ないと思う。しかし軽犯罪法があるので、所持品検査などで出てくるとやっかいなことになる場合があるかもしれない。

ハサミなので飛行機には持ち込めないはず。飛行場の手荷物検査でうっかりトラブルにならないように気をつけないといけない。

LEATHERMAN(レザーマン) マイクラステンレス MICSV 64010181N

LEATHERMAN(レザーマン) マイクラステンレス MICSV 64010181N