LEATHERMAN SQUIRT PS4

LEATHERMANはマイクラもまだ売っているが、同じような小型ツールとしてより薦められるのは、そして実際に人気があるのはこれ、スクォートPS4

まずマイクラと同じぐらい小さい。

メインのツールはプライヤー。ただし、つけている携帯電話用ストラップと比べていただければ分かるとおり、大きさは非常に小さい。マイクラと同じ機構のバネがついているので、小さいがそんなに扱いづらくはない。そして、ツール類を収めたハンドルは背面が手に当たるため、手が痛くならない。

各種ツールを出してみたところ。このように、プライヤーを収納した常態で他のツールを出すことができる。マイクラはいちいちグリップを開かないといけない。

ツールはナイフ、ヤスリ、ハサミ、ドライーバー大小(小は+ネジも回せる)、栓抜き。

プライヤーだけでなくハサミもあることがこのツールのポイント。ハサミしかないマイクラより便利。

ただしハサミ自体は小さいのでマイクラより使いづらい。ハサミのバネは時々外れる。

ヤスリは爪用ではなく、金属も削れる本格的なもの。毛抜きもないし、身だしなみを整える、という用途には向かない。やはりこれは、小型で携帯に便利な工具。

ナイフ形態。ヴィクトリノックスのツールナイフのように、背面に板バネがあって、収納時と展開時にパチっと位置が決まる。ロック機構はない。

エッジはマイクラ同様に片刃。刃渡りも同じようなものだから、銃刀法的には携帯可能で軽犯罪法のほうでやっかいなことになるかもしれないという点で同様。飛行機の手荷物にも入れないほうがいいだろう。

私が購入したものは、ナイフのエッジが内側のフレームに当たって、部分的につぶれていた。そこで、研ぎ直しをやってみた。

刃渡りは短いし片刃だし、鋼材もたいした素材ではないので、研ぐのは簡単だった。

持っていると思わぬところで役に立つかもしれない。そんなロマンを感じさせてくれるアイテムのひとつ。青い色合いともども気に入っている。

LEATHERMAN (レザーマン) SQUIRT PS4 BL (スクオート PS4 ブルー)【日本正規品レザーマンプレミアムカード付】

LEATHERMAN (レザーマン) SQUIRT PS4 BL (スクオート PS4 ブルー)【日本正規品レザーマンプレミアムカード付】