鷲宮神社に初詣

あけましておめでとうございます。

らき☆すた』の放送からもう8回目の正月なので、さすがに無茶な混み方はしないだろうと思って正月休み最終日の今日お参りに行ってきた。

さすがに1月も4日だとまだ混んでいて、参拝の行列は鳥居のところまで伸びていた。

恒例の痛絵馬。『娘TYPE』の関係者と思われるの人の絵馬。

カドカワの人はまだ鷲宮を気にかけてくれている。というかかなりマーケティングに強気なのが後で分かる(現地に行った人はすぐ分かる)。

【ろこどる】から宇佐美なにゃ子さんの絵馬。

そして『グリザイアの果実』。これは入巣蒔菜。

それから風見一姫。

絵馬はファンの人が自発的に描いて奉納したものだけど;

大酉茶屋の前で『らき☆すた』と『グリザイアの果実』が大胆にコラボしていた。

お互いの制服を取り替えて着ているイラストは多分他では見られないと思う。

幟もある。

Ingressのポータル漁りに去年から来てるんでこのコラボは実はそのときに知った。カドカワ鷲宮をまだ相当重視している模様。

で、上の写真にもあったけど、大酉茶屋の前には2体の等身大ポップがあった。

1つはこの周防天音。ドヤ顔似合いすぎだろうw

もう1つが入巣蒔菜。

他のヒロインもいないかと道を歩いていると;

榊由美子。というか神社に行く途中で撮影。

小嶺幸。

そしてもう1人はどこだろう、と歩いてゆくと;

商工会の建物の玄関に松嶋みちるがいた。

主要ヒロイン5人の等身大ポップをコンプ。

グリザイアの果実』は続編のアニメ化も決まったとのことで、しばらく鷲宮はグリザイア押しで行くのかもしれない。

しかし等身大ポップを見ているとあれだね。自分も風見雄二みたいに美少女に囲まれて普通の学園生活を楽しみたかったですね(男子校出身)。

ヒロインがたいがい20前後だろうという話はとりあえず置いといて。

車は例年通り役所の駐車場に置かせていただいた。庁舎前はいっぱいだったがグラウンドのほうの砂利の駐車場には置けた。痛車は何台かあって、夕方見たらプチミーティングになっていた。

グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-

グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-

上記を書いてから確認したけど、『グリザイアの果実』のアニメ化やメディアミックス企画にカドカワグループの名前は出てきていない。アニメのCMも「KADOKAWA」のロゴは出てこない。BDはNBCユニバーサルから出る。電撃関係の雑誌にアニメやゲームの記事が載る程度。とすると、今回のコラボ企画はカドカワのほかに仕掛け人がいるのか、またはあんまり名前を出さずにカドカワが出資しているのか、関係者じゃないのでそのへんは推測しかできない。

難しい大人の事情はどうあれ、町おこしのネタとして『グリザイアの果実』は相当キワモノで商工会も思い切ったものだと思う。土師祭からコラボは始まっているからアニメがヒットしてから始まった話ではない。言えるのは、7年もアニメの聖地として生き延びてきた鷲宮の感性の鋭さで、それがあればこそ新しくピックアップした作品がこれなのだろう。刺激的な町が近くにあって面白い。