Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

秒速5センチメートル

DVD借りて見た。新海アニメは相変わらず電車の描写がねっとり。

この映画では埼京線宇都宮線両毛線と、自分に馴染みのある路線が出てちょっと嬉しかった。

明里は雪国に越していったというのでどんなすごいところかと思ったら栃木の岩舟だった。北の端とはいえ関東平野だから、実際には雪が降る頻度は東京と大差ない。

ロケットの打上げのシーン。まず上昇するロケットが見えてから、音が聞こえてきた。

光よりも音が遅れて届くことをちゃんと考えてある。

案外アニメのSEでは「音が遅れてくる」というのが再現されてない。遠くで爆発があってもたいがい音も同時に響いていたりする。稲光と雷鳴が同時というのも多いと思う。

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]