Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

薬が少し減った

うつ病の調子はぼちぼちといったところ。12日の連休はちょっと調子を崩しそうになった。しかし週末ゆっくり過ごしたら仕事には影響しなかった。

その後月1の通院日が来て医者にいった。薬がちょっと減らせるようになった。アモキサンが今度からなくなった。これは去年の7月に調子を崩してから追加された薬なので、薬が減ったというより、以前の処方に戻っただけと言うべきか。

朝夕食後;

アモキサンの効果のほどはよく分からないが、便秘の副作用はちょっときつかったので、それが減ってくれると助かる。医師の話でも、アモキサンは副作用が強いようなことを言っていた。できればあまり出したくない薬のようだ。ネットで調べると、副作用が強い分、効き目も強いらしいようではあるけれど。

経験的に、うつ病の症状を軽減するといっても、抗うつ剤にはやはり限界があるように思う。治療の基本は休養と投薬とはいうが、休養の方が確実に効果があるだろう。薬を飲めば無理ができるというものでもない。

逆に、今回抗うつ剤が少々減るわけだが、だからといって調子が急に悪くなることもないような気がする。以前はこの処方で調子がいい時もあったわけなので。