2018年8月4日にブルーインパルスが桐生市に飛来するというので行ってきた。
八木節祭りという地元の祭りで、群馬のイベントとして初めてブルーインパルスの飛行展示を招致することに成功したとのこと。
ちょうど酷暑の時期ではあったが、開催が16:30~と暑さのピークをやや過ぎた時間だったので行ってきた。
お祭りでは公共交通機関がいいだろうとネットで調べて東武線で佐野まで行き、両毛線で桐生に行った。どちらの電車もすごく久しぶりに乗った。
八木節祭りはよく知らなかったのだけど、駅からすぐの商店街で開催されていた。ショーセンターは本町五丁目交差点とのこと。
駅前には自衛隊のブースがあり、グッズを販売する店もいくつか出ていたので駅の近くに場所をとって時間を待った。
群馬地本はヘルメットやパイロットスーツで記念撮影サービス実施中。ヘルメットは持たせてもらったけどすごく軽かった。Gがかかると重さが何倍にもなるのでヘルメットの軽さは重要。
群馬地本のウイングロード2台。
八木節のメインステージ。
予定より10分ほど遅れて飛行展示開始。珍しく遅れ気味で始まったが、天気は快晴、途中中断もなく全スケジュールが無事実施された。
ブルー1番機。パイロットは飛行隊長の福田哲雄2等空佐。出身大学は放送で桐生の群馬大学と言っていたので工学部の出身。この飛行展示は母校への凱旋でもある。
平面に描いたハート。キューピッドとはちょっと違う演目。
望遠レンズでなかなか機体をフレームに入れられなかったがこれは一番大きく撮れたカット。
演目はキューバーンエイト。
夕方なので西日が当たって機体の白が映える。
最後に編隊で会場をパス。
6機があつまってRTB。タンクを積んでるので松島に直帰かと思ったら入間に戻ったとのこと。というか翌日入間から移動する途中のブルーを目撃した。
この日は足利花火大会もあり、両毛線は行きも帰りも混雑していた。ただ、桐生発佐野行きの臨時列車が桐生発だったので座って帰れたのは助かった。
ブルーインパルスは久しぶりだったので撮影はあまりうまくいかなかったが、周りの人が「かっこいー!」と素直に喜んでいるのを聞いてすごくうれしくなった。撮影だけではなく、ブルーインパルスに沸き立つ会場の雰囲気を楽しむためにこんどは出かけたい。あと周波数も次こそは捕まえたい。