Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の4月〜6月期は毎週これを見る予定。

今期は26本。いくつか話題のアニメを切って日常生活に差し支えのない本数に削った。26本のうち2本が5分アニメだし。

あとはニコニコ動画で『てーきゅう』と『高宮なすのです!』も見てる。

月曜の帰宅後に見るアニメが劇的に減ってたいへん楽。金曜帰宅後も無理なく録画を消化できる。

以下新番組+αの寸評。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』

気のせいか、2006年に放送したやつと話が違う。もちろんこっちの方が面白い。しかしイリヤが… プリズマ・イリヤの世界線で元気に過ごしてください。

プラスティック・メモリーズ

寿命が来たアンドロイドを回収に回る人の話。その仕事に当たるのもまた寿命間近のアンドロイドという、直球で涙腺狙ってきてるアニメ。ところどころ萌えアニメのお約束をはさんで、絶妙に陳腐な作品にならないように作られていて、けっきょく毎週楽しみで見てる。

しかし赤崎千夏さん。何やっても○○赤崎って言われる。○○より赤崎千夏本人が一番存在感あるという。

アニメ製作スタッフは『未確認で進行形』の人がかなり担当しているとのこと。作画としては少女キャラの横顔がきれい

長門有希ちゃんの消失

ハルヒのアニメ化からえらい時間が経ってスピンオフがはじまった。制作は京都アニメーションからサテライトへ。キャラ設定は久しぶりに活躍を見る伊藤郁子さん。原作どうこうよりもうこれだけで視聴確定。久しぶり、というのはこちらが注意を怠ってたからで、『AKB0048』も伊藤郁子さんだった。2年はそんなに長いブランクじゃない。

放課後のプレアデス

2011年のYoutube配信からのまさかのテレビアニメ版放送。ストーリーはYoutube版をベースにふくらませてあるようで、Youtube版から流用されたシーンも見られる。

進行方向に平行な動力伝達軸はプロペラシャフトと一般に言われるが、アメリカではドライブシャフトだとwikipedia情報。アメリカで人気のスバルだからこれで問題ない。

国道50号沿いで飯食ってると、奇抜な色のレオーネを載せたトラックをよく見たものだ。もちろん太平洋を越えて輸出するための輸送。

えとたま

りえしょんがうざかわいい。

村川梨衣下野紘といえば昨年のAnime Japanで『Z/X IGNITION』のトークショーを拝見させていただいた。じかに拝見するりえしょんはそれはもう強烈だった。あの2人がまた共演というのはうれしい。

グリザイアの楽園

グリザイアシリーズの続編。初回が『迷宮』の名前で1時間スペシャル。その後は『楽園』のタイトルになったが、まだ『迷宮』の続きをやってる。キャラ設定がこんなに作りこんであったのかと驚く。

SHOW BY ROCK!!

サンリオが深夜アニメに進出。けっこうガチの音楽アニメ。

えとたま』とこれは2頭身キャラのCGパートが異様に力が入っている。

最新話をニコニコ動画で無料配信しているのもいい。マニアックなコメントを見ながら2度目の鑑賞をするのが楽しみ。

攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE

攻殻機動隊シリーズの前日譚のARISE。のテレビシリーズで沖方丁氏がシリーズ構成。ちょっと『Psycho-Pass 2』ぽい雰囲気も感じるが、いい具合に世界観を演出できていると思う。率直に言って、押井守版の映画やSACより面白いと思う。あとでARISEの映画も見てみるか。

ニセコイ:

2期がはじまった。とりあえず1話完結のネタ話からスタート。

響け!ユーフォニアム

けいおん!』みたいのかと思ったら真面目に練習してる。ちょっとシビアな展開が待って良そう。

久しぶりに京アニ作品がニコニコ動画で配信されている。緑輝ちゃんが出るたびにコメントが宝石だらけになるが(つい最近「尿結石ちゃん」が加わった!)、それも含めてこれも2度目の視聴が楽しみ。

魔法少女リリカルなのはViVid

なのはシリーズがまたテレビアニメに。作画が微妙で最初は戸惑ったが、能登さんのキャラが出てから面白くなってきた気がする。

ヴィヴィオは中の人が二人のママより年上だが気にしない。考えてみればユーノ君が転生してるのだな。

ハロー!!きんいろモザイク

順調に2期。グリザイアシリーズと監督が同じというのがちょっと信じられない(笑)。

旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目』

順調に2期。妊娠設定はどっかに行ってる。今回のシリーズは出産まではいかないのだろうか。

浦和の調ちゃん

テレ玉製作のアニメがついに放送開始。声優はわりと豪華だが、思ったより低予算な作りでややびっくり。

背景が写真加工とか小林治監督の某アニメを思い出す。写真加工背景はシーンごとに写真撮らなきゃいけないとか、あるいは今ある写真で構図が制限されるとかで、3DCGを活用した背景より楽ということはなかったという認識なのだが、このアニメでは効率化になっているのだろうか。

背景が実在する場所ということで、聖地巡礼してくれる人が増えるのでは、という考えなのかもしれない。

パンチライン

ノイタミナでパンツアニメとは、という認識だけ持って見始めたが、意外にアバンギャルドなアニメで驚き。パンツが出ようが出まいがノイタミナノイタミナだった。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

順調に続編。2人のヒロインが徐々にデレてきてて話が進んでる。

レーカン!

主人公木戸衣吹というだけで俺歓喜なのだが、なんとロケ地が近くの草加市ということで、さっそく現地を見に行ってきた(これの前のエントリー)。都合がつけばあと何回かは見に行く予定。そのときはついでに流山も回るかもしれない。

うたわれるもの

新しいゲームが出るとかで再放送。DVDレンタルで全話見たのだが、やはりデジタル放送の方が画質がいい。

食戟のソーマ

また飯エロアニメが。と思ったが、これは飯エロじゃなくただのエロだよ(笑)。TBS系アニメでもパンツが出るとか、時代が未来に進んだ気がする。

ジュエルペット マジカルチェンジ』

新しいジュエルペットは、ルビーとラブラをのぞいてキャラ一新らしい。新キャラで高垣彩陽が出てる。

人間の主人公は小澤亜李。かわいい。

話はいつものサンリオアニメ。朝からシュールなギャグ。

『プリパラ』

タイトルとキャラ引継ぎで次のシリーズへ。アイカツ!方式。昨年度の3クールが濃厚な出来だったが、今期のシリーズもまた面白い。少なくとも向こう1年は森脇監督のノリを見られる。