読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今期見るアニメ

今年の4月〜6月期は毎週これを見る予定。

今期は26本。劇的に減った。というか減らした。

体調不良で会社を休まなくなるにつれて、会社で病人扱いされることがほぼなくなり、徐々に仕事の量が増えているので、家で視聴時間をあまり確保できないので、本数を絞らなければならない。

日本のアニメの制作本数は現在も多く、話題作には事欠かないが、見なくてもあとで振り返って人生に何の問題もない、と気づくことが多くなってきたので、最近は迷ったら、話題になってから見ればいい、ぐらいに思っている。

見なくて・録画しなくて残念だと思ったのは最近だと『精霊使いの剣舞』か。最近やっとネット配信で見た。メインヒロインが木戸衣吹なのだから見なかったことが重過失。

それでも日曜深夜〜月曜夕方に極端に本数が多いのはなんともならず。これを消化するのに週の半ばまでかかる。

アニメの選定眼を養って、もっと絞り込めるようにならないといかんかもしれん。

仕事もあるけど、最近デジ絵の面白さも再発見しつつあり、そっちの時間も欲しい。

追記:さくらとけいおんの再放送を追加。

以下新番組+αの寸評。

ハイスクール・フリート

多くの萌えミリ物件で軍事考証を担当した鈴木貴昭氏が原案の海アニメ。この人だから一筋縄では行かないだろうと思ったら本気で超展開の連続。絵がかわいいし脚本に吉田玲子氏を起用しているから期待はしていたが、やはり期待をいい方向に裏切ってくれている。

アイドルマスター・ミリオンライブの北沢志保・望月杏奈・箱崎星梨花からなるTrySailがOP曲担当。

ふらいんぐうぃっち

前情報なしてEPGに自動で予約が入ったので見てみたが、

神 ア ニ メ

つい戦車だ美少女だ、と個別の要素に目が行きがちだけど、実はこういう総合的な面白さが欲しかったんだ、と気づかせてくれる。

魔法つかいプリキュア!

今年のプリキュア。爆裂魔法まだですか?

ウルトラスーパーアニメタイム

宇宙パトロールルル子』がいろいろやばい。『影鰐』2期もなかなか。

Re:ゼロから始める異世界生活

なろう、のうち予算かけて真面目に作ってある方。

テンプレ過ぎて1時間スペシャルの1話をじっくり見なかったのだけど、ながら見していたら案外面白かったので改めて見た。

めぐみん

爆裂魔法まだですか?(2回目)

予算かけても面白くなるかどうかは作品による。これは面白くできてる。

三者三葉

日常系4コマの王道。

あんハピ♪

日常系4コマの王道。と思ったら今期の大沼心枠だった。

ばくおん!!

今期一番やばいアニメ。

自分がかつて中免とったのは、後にこのアニメを楽しむためだったのだな…

バイクネタがわからないとただの頭のおかしいアニメなのでみんなバイクについてもっと知ろう。

くまみこ

どうぶつと美少女のほんわか日常アニメはまあ見なくていいか。

と録画しなかったが評判がじわじわ伝わってきて、結局ニコニコ動画で配信を見ることに。

深夜にしか放送できない深夜アニメじゃないですかまったくw

視聴決定。

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜

後半クール開始。相変わらずネタが濃すぎるw

ウルトラQ

EPGに出てるので何かと思ったら、本当にテレ玉で『ウルトラQ』の放送が始まった。この地方局、再放送枠が神すぎてやばい。

ラクエンロジック

1月期に見逃してちょっと残念に思っていたら再放送しているので視聴。

アイカツスターズ!

ストーリーを新たに始動。絵が驚くほどきれいになっている。

クロムクロ

今期は岡村天斎アニメがPAから。富山成分が濃すぎ。新湊大橋はアニメに初登場か。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

出落ちタイトルがなんともw

そこからいい感じのハーレムアニメに持って来ていて毎週楽しみ。昨日新柏までロケ地を見に行ってしまった。


『坂本ですが』

妻子がゲラゲラ笑ってみてるので録画予約している。声優が豪華すぎてやばい。

『ニンジャスレイヤー フロムアニメイション』

わざわざ4:3のフォーマットにしたり凝ったアニメ。作画としては予算かからないだろうけど構図とか配色とかアイデア出しで手間かかってそう。

インチキ日本のサイバーパンクにはやはりこの絵柄だな。

あと、ナンシー・リーさんて乗ってるバイクはカタナ400でしょうか(絵的に全く違う、声も違う)。

迷家 - マヨイガ -』

水島努監督、岡田麿里脚本というので見てる。メインヒロインかと思ったマイマイさんが4話時点で山を下りる組に入ってこの先どうなるのか不明。

リルリルフェアリル〜妖精のドア〜

サンリオがまともな幼児向けアニメ作るわけないだろう、などと思っていたがそんなことはなかった。とはいえ、やはり子供には分からないネタが突っ込んであるが。

マニア向けは『SHOW BY ROCK!!』の実績で深夜アニメとして制作できるようになったのでそっちでいろいろやってくれそう。