読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖蹟桜ヶ丘藤宮家方面と府中駅前

承前。

http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20160515/p1

一週間フレンズ。』の聖地巡礼。南平から京王線で移動して聖蹟桜ヶ丘。駅回りと府中四谷橋はすでに回ったので、未知の領域である南方の坂の上を目指す。

例のベンチ。

長谷が藤宮さんの母親から話を聞く場所。絶妙にからかってくるのが笑える。娘に友達ができたのが本当にうれしいのだなとも思う。

階段。歳なんで一気に登るのはきつかった。

12話で出る坂道のカーブ。

同じく12話の神社、山神社。アニメでは坂のすぐ上みたいに感じられたけどやや距離がある。

距離があるのはいいけど、せっかく登った坂を半分ぐらい降りてしまうのがきつかった。

12話の階段の上から鳥居。

山神社の拝殿と社務所。社務所をバックに藤宮さんが泣き出してしまうところが切ない。

帰りに撮ったので順番が前後してしまうが12話の坂道。

角度を変えてもう一枚。横断歩道の先の階段はない。

坂から見える聖蹟桜ヶ丘の町。

移動。

府中駅ペデストリアンデッキ。左に建物が建設中で、アニメの風景から変わってしまう見込み。

カラオケ店。建物が違う。

放送時点ですでに建物が違ってたというので、ロケハンはけっこう前だったらしい。ビッグエコーは線路沿いのプレハブの建物にもあって、そこの元の建物がアニメで出た建物だった可能性もなくはない。

おおむね日常的な舞台は撮影できたので、残りは8話の藤沢〜江の島方面。

EDの冒頭の写真がそろったので順番に再掲。

実際、歩きながら雨宮天さんの「奏」が頭の中でヘビーローテーションだった。