読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今期見るアニメ

アニメ

今年の7月〜9月期は毎週これを見る予定。

今期は30本。ちょっと増えた。

気がついたらリゼロがかなりの話題作に。『ひぐらしのなく頃に』の目明し編みたいによく放送できるなレベルの回が続いててすごい。

以下新番組+αの寸評。

ストライクウィッチーズ

ブレイブウィッチーズ』放送を前にBS11などで再放送。8年も前のアニメだから確かに新しい人に知ってもらういい機会。

当ブログでも可能な限り各話の見どころを書いていきたい。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd』

待望の後半クール放送開始。前半からいろいろ変わってて最初から笑える。

アンジュ・ヴィエルジュ

リゼロから3本連続で田村ゆかりタイム。

無駄に入浴シーンが多いとかいろいろぶっ飛んでてすごい。

声優は寿美菜子豊崎愛生が出ててけいおん夏色キセキかという。

あまんちゅ!

天野こずえ先生の漫画の新しいアニメ。てこさんがきれい

SHOW BY ROCK!!しょーと!!』

2期が始まったと思ったらその前にやる5分アニメだった。これも毎回やばい。

ポポロクロイス

本放送を何度か見て案外面白そうだと思ったので、再放送の機会に最初から見てる。

甘々と稲妻

中村悠一早見沙織で司波兄妹かな?

土鍋でご飯炊いてて『CODE-E』難民救済。

「私とごはんをつくりませんか!?」

が文字通りの意味だというのを2話、3話と見て実感する。よこしまな先入観持っててすみません。

小鳥さんは刃物恐怖症らしいけど治療で改善するらしいので医者にかかっては。

自分は幼少のころ台所にあった包丁で大けがして今も跡が残ってるのだが(というか指がちょっと変形してる)、さらにその後も刃物で怪我すること多数。それでも別に刃物平気なので、怪我したら刃物怖くなるとかそういう単純なものではないらしい。

子供ができると女性と話ができることが多くなるのでみんな子供作ろう。

New Game!

プラスティック・メモリーズ』の初期案から学園要素をバッサリ削って「仕事もの」にする英断を下した藤原佳幸監督の新作。なんとまた仕事もの。さすがに17歳の会社員はいないが絵の才能を活かすべく涼風青葉さんが高卒でゲーム会社に就職。

監督のキャリアを積んで4作目ということもありいきなり人気作に。ニコニコ動画の配信も1話、2話ともに1位獲得。

シリーズ構成は志茂文彦氏で『未確認で進行形』の人。ストーリーの重要ポイントの3話は監督自ら脚本を書くという力の入れよう。

仕事と自己実現、みたいなのがテーマかなと思う。

でも労働基準法は遵守しましょうw

けいおん!!

NHK BSでけいおんは2期の再放送へ。1期が2本の番外編まで放送したので2期もやってくれそう。1期13話以外の番外編見ないで映画を見たら???なところがあったので放送してくれるとありがたい。

(1期の後は『大正野球娘。』放送してもよかったのよ)

はんだくん

男子高校生の日常みたいのが始まった。

この美術部には問題がある!

まさかの水樹奈々アニメ。キングレコードがやたら力を入れて作ってる。毎回かわいい。

製作委員会は「この製作委員会は問題がある!」にはしなかったか。

ももくり

ネット配信された15分アニメを2本ずつ放送、ということらしい。ニンジャスレイヤースタイル。

加隈亜衣は声がかわいくて才能のある声優だけど、やる役はなぜかルルティエ様とからぶぽんとか変な人ばっかりだなw 「加隈亜衣アニメ」で1ジャンル作れそう。

プリズマ☆イリヤ ドライ!!

fate魔法少女アニメ3期。今期からサファイア役はかかずゆみ

またゆるふわ日常アニメになるのであろう。

タイムトラベル少女-マリ・ワカと8人の科学者たち-』

今期のダークホース。にじみ出るNHKアニメ感。萌えアニメの本流からは外してきてるけど勢いがあって面白い。

豊崎愛生寿美菜子戸松遥が出てて時間逆行するから事実上『夏色キセキ』2期。

ラブライブ!サンシャイン!!

監督やキャラデザの人が変わったけど脚本が花田十輝続投で正しくラブライブアニメの雰囲気を継承している。どうなるかと思ったら面白いし人気も出てて安心。

Rewrite

Keyアニメはあんまり見ないんだけど2話まで見たら面白かったので視聴継続。監督は『グリザイアの果実』とか『きんいろモザイク』とかの人。