今年の7月〜9月期は毎週これを見る予定。
- 『ストライクウィッチーズ』(再放送)
- 『魔法つかいプリキュア!』
- 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
- 『Re:ゼロから始める異世界生活』
- 『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd』
- 『アンジュ・ヴィエルジュ』
- 『サイボーグクロちゃん』(再放送)
- 『こどものおもちゃ』(再放送)
- 『あまんちゅ!』
- 『SHOW BY ROCK!!しょーと!!』
- 『プリパラ』
- 『ポポロクロイス』(再放送)
- 『ウルトラQ』(特撮・再放送)
- 『甘々と稲妻』
- 『夢のクレヨン王国』(再放送)
- 『カードキャプターさくら』(再放送)
- 『New Game!』
- 『かみさまみならい ヒミツのここたま』
- 『アイカツスターズ!』
- 『けいおん!!』(再放送)
- 『クロムクロ』
- 『はんだくん』
- 『この美術部には問題がある!』
- 『起動警察パトレイバー ON TELEVISION』(再放送)
- 『ももくり』
- 『プリズマ☆イリヤ ドライ!!』
- 『タイムトラベル少女-マリ・ワカと8人の科学者たち-』
- 『リルリルフェアリル〜妖精のドア〜』
- 『ラブライブ!サンシャイン!!』
- 『Rewrite』
今期は30本。ちょっと増えた。
気がついたらリゼロがかなりの話題作に。『ひぐらしのなく頃に』の目明し編みたいによく放送できるなレベルの回が続いててすごい。
以下新番組+αの寸評。
『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd』
待望の後半クール放送開始。前半からいろいろ変わってて最初から笑える。
『SHOW BY ROCK!!しょーと!!』
2期が始まったと思ったらその前にやる5分アニメだった。これも毎回やばい。
『ポポロクロイス』
本放送を何度か見て案外面白そうだと思ったので、再放送の機会に最初から見てる。
『甘々と稲妻』
土鍋でご飯炊いてて『CODE-E』難民救済。
「私とごはんをつくりませんか!?」
が文字通りの意味だというのを2話、3話と見て実感する。よこしまな先入観持っててすみません。
小鳥さんは刃物恐怖症らしいけど治療で改善するらしいので医者にかかっては。
自分は幼少のころ台所にあった包丁で大けがして今も跡が残ってるのだが(というか指がちょっと変形してる)、さらにその後も刃物で怪我すること多数。それでも別に刃物平気なので、怪我したら刃物怖くなるとかそういう単純なものではないらしい。
子供ができると女性と話ができることが多くなるのでみんな子供作ろう。
『New Game!』
『プラスティック・メモリーズ』の初期案から学園要素をバッサリ削って「仕事もの」にする英断を下した藤原佳幸監督の新作。なんとまた仕事もの。さすがに17歳の会社員はいないが絵の才能を活かすべく涼風青葉さんが高卒でゲーム会社に就職。
監督のキャリアを積んで4作目ということもありいきなり人気作に。ニコニコ動画の配信も1話、2話ともに1位獲得。
シリーズ構成は志茂文彦氏で『未確認で進行形』の人。ストーリーの重要ポイントの3話は監督自ら脚本を書くという力の入れよう。
仕事と自己実現、みたいなのがテーマかなと思う。
でも労働基準法は遵守しましょうw
『けいおん!!』
NHK BSでけいおんは2期の再放送へ。1期が2本の番外編まで放送したので2期もやってくれそう。1期13話以外の番外編見ないで映画を見たら???なところがあったので放送してくれるとありがたい。
(1期の後は『大正野球娘。』放送してもよかったのよ)
『ももくり』
ネット配信された15分アニメを2本ずつ放送、ということらしい。ニンジャスレイヤースタイル。
加隈亜衣は声がかわいくて才能のある声優だけど、やる役はなぜかルルティエ様とからぶぽんとか変な人ばっかりだなw 「加隈亜衣アニメ」で1ジャンル作れそう。
『ラブライブ!サンシャイン!!』
監督やキャラデザの人が変わったけど脚本が花田十輝続投で正しくラブライブアニメの雰囲気を継承している。どうなるかと思ったら面白いし人気も出てて安心。