Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

Acronis True Imageでブルースクリーン

HDDのバックアップをとろうとAcronis True Imageを起動したところ、ブルースクリーンになってPCがハングするという現象が起きた。

泡くって半日ほど色々すったもんだしてしまった。

リブート後にエラー送信して、その後現れるメッセージをちゃんと見たところ、ウイルスセキュリティファイアウォールとバッティングしていることが示されていた。

ウイルスセキュリティを「すべての機能を無効」にすれば、Acronis True Imageが問題なく起動できることが分かった。

分かってみればあっけないものだ。

うちのPCは、他に、生のDVD-Rをドライブに入れるとブルースクリーンになるという障害ももっている。これももしかしたら、ウイルスセキュリティが悪さしているのかもしれない。今後は同ソフトの「すべての機能を無効」を実行してから、CD-RやDVD-Rを焼こうと思う。というか、とりあえずCD-Rはこの手で問題なく焼けた。