Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

Windows Media Playerでライセンス認証の障害

PCについて。一難去ってまた一難。

HDDレコーダーの予約ミスで『アイドルマスター XENOGLOSSIA』を見逃してしまった。

しばらく途方に暮れていたが、ネット配信されていることを思い出す。19話の配信は8月13日の17:00〜だが、試しに18話を見てみることにする。

ここで障害。CMは無事見られたが、本編が始まるところでライセンス認証に失敗し、見られない。

http://douga.nifty.com/cs/faq/detail/061115003413/1.htm

にある「●文字化けしたようなライセンス取得画面が出て再生がはじまらない」という状態。

ところが既にWMP11の設定は下記のようになっている。

http://douga.nifty.com/cs/faq/detail/061114003408/1.htm

ウイルスセキュリティを削除したり疑わしいところを色々探ったが状況は改善せず。

@Nifty動画はまだいい方で、GyaOなど、www.gyao.jp/にアクセスするだけでエラーメッセージがひたすら出続けてまともにページが見られない。

それらしい言葉でgoogle検索して、ようやくこんな記事を見つけた。

http://www.yoriki.jp/blog/2005/12/

[C:/Documents And Settings/All users/DRM]内の全ファイルを削除する。

実際にやってみた。ここには、2005年とかの日付の古いファイルがあって、いかにもこれが邪魔をしているような雰囲気があった。

フォルダーの中のファイルを全削除して、改めて動画を見に行ってみると、今までとは違うエラーメッセージが現れた。それらに適当に「はい」と答え、エラーメッセージの案内にしたがってWMP11のセキュリティコンポーネントをアップグレードしたら、無事見られるようになった。

まず、www.gyao.jp/がまともに見られるようになってほっとした。

このままではネットカフェに行って見るしかないか、とまで思い詰めていた『アイドルマスター XENOGLOSSIA』の19話も無事見ることができた。

一時はどうなるかと思ったが、「回避できた障害の事例」として紹介できてなにより。

もっとも、もし同様の障害があって上記を試す方がいるようでしたら、どうか自己責任で。何があっても私としては責任はとりかねます。