今年の7月〜9月期は毎週これを見る予定。
- 『乃木坂春香の秘密』
- 『Mission-E』
- 『Yes! プリキュア5 GoGo!』
- 『ゲゲゲの鬼太郎』
- 『おねがいマイメロディ きららっ☆』
- 『絶対可憐チルドレン』
- 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』
- 『ソウルイーター』
- 『セキレイ』
- 『S・A〜スペシャル・エー〜』
- 『魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜』
- 『アリソンとリリア』
- 『ストライクウィッチーズ』
- 『きらりん☆レボリューション』
- 『鉄腕バーディー DECODE』
- 『精霊の守り人』(再放送、地上波では初)
- 『しゅごキャラ!』
- 『テレパシー少女 蘭』
今期は合計で18本。特にUHFの深夜アニメが増えた。前期は『S・A〜スペシャル・エー〜』しか見ていなかった。
『魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜』は脚本が1期目と同じく山田典枝先生。今後どんな超展開が待っているかと思うとゾクゾクする。もっとも、1話はさほど変な話ではなかったが。それより、写真を加工した背景と、よしづきくみち氏の絵とぜんぜんちがうキャラ設定に笑った。超展開がなくても色々(ネタとして)楽しめそう。
『ストライクウィッチーズ』は、パンツが出せればそれでいいのかもしれないが、話としてはつまらなかった。CGによる日本海軍の艦隊の方が見応えがあった。これは今後面白くなるのだろうか。GONZOがやばいらしいという噂を聞くと、1話のつまらなさはアニメ制作会社の組織としての勢いのなさによるのかも、と勘繰ってみたくなる。
『鉄腕バーディー DECODE』は期待していなかったが普通に面白かった。ただ、有田しおんの口ぶりでやった予告はむかついた。そこをツッコむと「計算でやってるんだよ」とか言われそうだが。いや言われたい。千葉さんの声で。
『セキレイ』は期待していなかったがたぶんあんな内容だろうなと思ったらほんとにあんな内容だった。いや、外さず狙いどおりに作るというのは大切なことかもしれない。
あとTVアニメじゃないけど『ペンギン娘 はぁと』をマイペースで視聴中。最初はなんだこのキワモノはと思ったが、最近すっかり気に入っている。