Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

携帯電話機種交換

ソフトバンクから、今指定の機種に変更すると1万円の商品券がもらえるという案内の葉書が来た。それも、自分の分と妻の分で2通も。これはいよいよ換え時か、というので機種交換してきた。

自分はV902SHを3年半、妻はV302Tを4年以上使っていた。さすがにいい頃合い。特にV302Tは完全に電池に寿命が来ていて、持ち歩く時以外はずっと充電器に置きっぱなしという状態になっていた。

V902SHは、電池こそ待ち受けで3日持つぐらいのまだまだ使える状態だったものの、ネットの方で限界が来ていた。電波状況がよくないところでネットをやっていると、頻繁にリセットがかかってしまう。そんな不具合を抱えてていた。

とにもかくにも、V302Tは2Gなので、まずこれをショップに持っていって機種交換してもらった。機種は店に行くまで決まらず、窓口で自分の順番が来てから、最後の最後でえいや! と825SHに決めた。

パントーンの多彩な色合いが売りの825SH。812SHのように、機能の方はそれなりなのかと思ったらさにあらず。ワンセグはもちろん、国際ローミングや3Gハイスピードなど、かなりしっかりしている。

特にネットをやってみて、スピードといい画面の見栄えといい、V902SHをはるかに引き離す快適性に目を見張った。

そこで、自分のV902SHも早々に機種変更することにした。

こちらは、古い機種とはいえ3G。機種変更はUSIMカードを差し替えるだけ。ショップにまた行くのも面倒くさい。というわけで、ネットで購入することにした。

ちなみにネットで購入するとショップで機種交換するより以下の点でお得。

  • スーパーボーナス適用でもWホワイトに強制加入ではない
  • パケットし放題やあんしん保証パックの加入も任意(入ったけど)
  • microSDカードはソフトバンクの店で買うよりそこらの量販店で買う方が安い

ちなみに電話機の価格はショップもネットも同じ。ネットで一括払いで買えばいくらか安くなるかと思ったら、一括も分割も値段は一緒だった。

機種は824SHにした。色はネイビー。今週届いて下の写真の通り。デザイン、色、機能、どれも今のところ気に入っている。

ネットの使い心地は825SHとほぼ同じ。V902SHに比べるとかなり快適。

ボタンを押す感触がなかなかいい。ボタンの部分でフィルムの浮きが見られたが、押し心地に支障がないので大して気にならない。一方、本体が縦に長く、片手で持って親指で押す場合、下の方のボタンが押しずらい。

カメラは、V902SHより反応がよく、データの記録時間も短いので使い易い。V902SHはレンズに指紋がついているが! さすがにこの機種ではそういうことはない。

防水は、風呂の中でも使えるとかいう話を聞くが、さすがに試す気にはならない。