Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

花粉症はじまる

今日はくしゃみが何度も出て、鼻をかむ回数も多かった。いよいよ今年の花粉症の時期が始まったようだ。

春にくしゃみが出るようになったのは中学1年のときなので、もう30年近く患っていることになる。あの頃は「花粉症」という言葉は一般的でなく、医者の診断も「春季カタル」だった。スギやヒノキの花粉が原因だなんてまるで知らなかった。

例年医者には行かないで、市販の鼻炎薬でなんとかしのいでいる。医者に行って劇的によくなるのなら考えないでもないけれど。そういえば自分が何のアレルギーであるかは結局検査してもらっていない。鼻炎になる時期からいってスギ花粉は間違いないようだが。

今はスイッチOTC薬の新しい鼻炎薬が店頭に並んでいる。

去年はハイガードを飲んだ。これは効く! と思ったものだが、今年になって去年の花粉の飛散量が少なかったという話を聞いた。するとあの効き目は錯覚だったのだろうか。

今年は何にしようか、ザジテンを試してみようか、と思ったが、ネットで色々あたってみたところ、ザジテン系の薬はかなり眠くなるというのを聞いた。

結局今年もハイガードで行ってみることにした。さっそく今日から飲んでいる。果たして効くのかどうか、興味津々。効いてくるのに何日かかかるそうなので後ほど結果を報告したい。