Fly Again Tsuchiura 2015

土浦で今年も室屋義秀氏の飛行展示が行われたので行ってきた。2015年11月21日開催。場所は今回は霞ヶ浦総合公園。飲食イベントの「肉フェス」も同時開催。

天気は快晴。駐車場は混雑が予想されたのと、車で行ったらビールが飲めないので電車で移動。土浦駅からは歩いて30分弱といったところか。10時ぐらいに途中の臨時駐車場を見たところではまだ空きがあった。

会場に着いたら食事と泡の出る燃料を補給。うっかり燃料を芝生にこぼしてしまって再補給ということはあったが、肉フェスというだけあり食事は美味しかった。

11時から第一回目の飛行展示。しばらく時間をおいて13:15から2回目の飛行展示。2回目までの合間に公園でIngressにいそしんだりレッドブルの無料配布をいただいたりした。15時から室屋氏のトークショーが予定されていたが、飛行展示を十分堪能させていただいたので2回目の飛行のあと帰った。

以下当日の写真。

会場に行く途中の橋で撮ったカンムリカイツブリの冬羽。50%縮小画像からのトリミング。

会場近くにあった旧車。

午前の部。

機体のほぼ正面。

50%縮小画像からのトリミング。

会場前をローパス。午前は逆光。

レッドブル無料配布のめぐねえ。

午後の分。50%縮小画像からのトリミング。

スパイラルダイブ。

33%縮小画像からのトリミング。

50%縮小画像からのトリミング。

会場前をローパス。室屋氏は左手を振っている。

ローパスの撮影機会は4回ぐらいあったけどほとんどまともな写真が撮れなかった。焦点距離は過度に長くしていなかったのだが、ミラーレスカメラで撮っているので、EVFのタイムラグがフレーミングを困難にしていた可能性がある。一眼レフなら追えたかもしれないので次の機会にはD700を持って行こうと思う。

反対側からローパス。画像のコントラストが下がっているのは直前のローパス時のスモークのため。

スズメ。33%縮小画像からのトリミング。

この通り、ニコン1用の70-300mmは性能は確かなので、いかに活用してゆくかが今後の課題。