今期見るアニメ

今年の7月~9月期は毎週これを見る予定。

今期は25本。これぐらいなら忙しくても週末にフォローできる感じ。

7月中にこの記事を書くつもりがお盆になってしまって、1クール作品はもはや中盤という。

今現在はニコニコ動画の『みなみけ』無料配信を見てる。太田雅彦監督のスタイルはこれで確定した感じ。

以下新番組+αの寸評。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

まさかの4期。ネタがまだあるのかと思ったらまだあった。確かにクリスが外国で過ごしていた時期とかまだ語られてなかった。

『バトルガール・ハイスクール』

2015年に秋葉原でなでなで総選挙とかやってたときに登録して以来ほぼ毎日やっているソシャゲがアニメ化とは。

しかし企画から放送までの時間なさそうな感じが微妙にB級アニメ好きにぶつかってきてておもしろい。

アニメとしての評価は微妙でも3ヵ月の間youtubeやニコ動で見放題という判断はおもしろい。

ニコ動はコメントがゲームユーザーのミーティングみたいになっていて楽しい。

クリオネの灯り

まさか自主製作アニメの偉い人、石川プロ先生が毎週放送のアニメで拝見できるとは。チーム制作になってもしっかり石川プロの作風が活きてるのがいい。

賭ケグルイ

すごいハイテンションなアニメキタ。主人公の早見沙織の演技もいいけど田中美海さんの演技もいい。さすがWUGの声優番長。

セントールの悩み

日常系と見せかけてハードSF&ディストピアものという濃密な作品。アニメ作品とか原作者のSNSとか見て「おまおれ」と思うこと多数。こんな作品もテレビ放送する時代が来たのだなとしみじみ思う。

『天使の3P』

ろーきゅーぶの人の新作。シリーズ構成の雑破業先生がだいぶ頑張ってる感じ。もはや「女子小学生」というのは妖精の一種みたいな存在。

異世界食堂

亜人ちゃんから続く諏訪部順一無双w 上坂すみれのウエイトレスもなかなかいい。いい感じの癒しの時間。

プリンセス・プリンシパル

こちらは見るのにある程度覚悟がいるハイテンションな作品。さすが大河内一楼氏。

アホガール

まあタイトルの通りなんだけど、面白いなw 声が悠木碧杉田智和とかやけに豪華。さやかちゃんは『うらら迷路帖』で野生児千矢をやっていた原田彩楓だけどさすがに悠木碧のアホ役に押されてる感じ。

New Game!!

順調に2期。ゲーム作りの仕事とは、というところに深くダイブしてゆく感じがいい。藤原監督の本気が相変わらず。特にねねっちと阿波根さんの関係がいい。

ゲーマーズ!

あまり期待していなかったけど見るたびに笑う。流れ的には『ネトゲの嫁~』の後継みたいな感じ。1話で足利市がクレジットに出たけれど高校のモデルが旧足利西高校らいし。

アクションヒロイン チアフルーツ

町興しアニメは1ジャンルを確立した感じ。このアニメは荒川稔久氏のこだわりを強く感じる。きわどいところを攻めつつしかり毎回楽しませるところはさすが。サブタイトルはアニメのタイトルのもじりかもしれない。

ようこそ実力至上主義の教室へ

なんとなく見ていたら突然ヒロインが急変して笑った。先が気になる。

地獄少女 宵伽』

地獄少女にまさかの4期。作風は3期までと変わらないけど特に古さは感じない。時代を超えた面白さ。

捏造トラップ

加隈亜衣アニメに新しい地平が。10分アニメだから許されるみたいなギリギリな感じがいい。