Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

ミリシタ一周年生配信イベント

2018年6月30日開催。

5thのライブで実施が発表された秋葉原でのミリシタ一周年イベント。その核となるのがこの生配信イベント。場所はベルサール秋葉原1階。観覧席の応募が始まったときに速攻で申し込んだが当然のごとくハズレ。どうしたものかと思ったが、会場の状況を想像してみるととにかく行ってみれば何か見られそうだと分かり行くことにした。

天気は晴れで風が強い。暑い日だったが湿気はさほどなく、ときどき強めの風が吹き込んで気持ちよかった。

会場はメイン会場にステージと客席。周囲は開放されていて、座席の抽選に漏れても立ち見でステージが見られるようになっていた。

会場周囲は展示スペースで、大通りの方はフラワースタンドとゲームデモ動画の表示(フルHD×3画面)。ステージ横に一周年に寄せられた39人のアイドルと、CMを担当しているヒロミの色紙が展示。ゲームの体験コーナーもあった。

イベント開始は14時からというので、13:15ぐらいに現地に着いて、前から4列目ぐらいなので頭の間からステージが見えるそこそこいい位置につけた。

14時からイベント開始。まずはミリシタのテーマ曲である「Brand New Theater!」とともにアイドル登場。

出演は春日未来の山崎はるか、最上静香の田所あずさ、伊吹翼のMachico、徳川まつり姫の諏訪彩花馬場このみ高橋未奈美百瀬莉緒山口立花子二階堂千鶴の野村香菜子の7人。

始まるともう会場はコールの嵐。全力で声を出しても周囲にかき消される勢い。

曲が終わってから司会役でミリシタのプロデューサーの狭間和歌子氏と、アイドルマスター総合プロデューサーの坂上陽三氏が登場。

トークはタイアップしているメルカリへの商品登録の方法の説明やクイズコーナー、そして狭間和歌子氏(以後わかちこP)の自腹のミリオンジュエルによるキャスト全員+プロデューサー2人によるガシャ大会。

さすがにゲームのイベントだけにこのガシャは盛り上がった。一周年で春日未来、最上静香、伊吹翼の3人はスペシャSSRが用意されている。これが90連ガシャで出るか否か。

ところが序盤から、わかちこPが「ゆうべ我慢できなくて10連引いちゃって(現在1周年につき1日1回10連無料)、最上静香出ちゃった」とぶっちゃける。それから一人ずつガシャを引くたびに会場から期待の声とSSRが出たときの歓声が上がり、出なかったときのがっかりが漏れる。

結果は記念SSRは出ず、Machikoが篠宮可憐SSRを出したのが最高という結果だった。

こんなイベントでもきっちり確率通りという、ガシャの厳しさを味わった。

トークショーの後はゲームに関する今後の告知や動画の上映。会場は動画の上映でも盛り上がる。

トークコーナーはここまでで、2人のプロデューサーは退場。ここでわかちこPが坂上Pから一言もらってまとめようとしたところに「あなたも何かしゃべるんだよ、俺にしゃべらせて終わらせようとしただろうw」といったツッコミをもらってあわててるあたりが面白かった。

こういうイベントは制作陣のおじさんだけのイベントも面白いもので、作る側のおじさんと消費する側のおじさんのおじさん=おじさんダイレクトアクセスは別に悪いことではない。

しかしこのイベントは違う。もちろんアイドルが生で出ているのもあるが、プロデューサーがうら若き女性というのも他の萌えコンテンツと一味違うところ。それから、アニメイベントと比べて集まる人が全般に若いと思った。アニメだと自分など平均値ぐらいの年齢だが、この場では明らかにジジイ枠。

ミリオンライブというコンテンツはアイドルマスターの中ではマイナーなものだとずっと思っていたが、秋葉原にこれだけ人が集まって祝えるというのはすごいものに成長したなと思う。

いったんステージから下がって会場の準備がととのってから再び7人のアイドルが登場。2曲続けて歌ってイベントは終了となった。最後の2曲は「Welcome!!」と「UNION!!」。どれもライブで盛り上がることを想定して作られた曲でコールもばっちり決まっていた。「UNION!!」なんて5thで初めて披露された曲なのにもうコールができあがっている。最後は全員でラストのフレーズ、「ミ~リ~オ~ン!!!!!!」とそれに続く「ありがとう~~~!!!」を叫んでフィナーレ。

2016年のイベントでも思ったが、ミリオンは無料のイベントでも手抜き感ゼロ。このイベントも実に2時間以上というボリュームだった。

以下当日の写真。

アトレーの一周年ディスプレイ。買い物をしてカードをもらった。

秋葉原にひるがえるミリオンの幟。

イベント会場。この通りステージは外から見える。

最後の2曲のときは歩道まで見物人があふれて、「少し詰めてください」と言われるほどだった。2周年イベントではもうここはキャパが小さくてできないかもしれない。

一周年祝辞色紙。この後はアトレーで展示中。

リアルフラスタ。衣装のヌーベルトリコロールを模したフラスタとかすごい。また、ミリオンライブを3月まで配信していたグリーからも届いていた。

www.famitsu.com

play.google.com