Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

足首の痛み(原因不明)

4月の2日のことだったと思うが、会社帰りに歩いていて左の足首がだんだん痛くなってきた。それ以来、歩くと左の足首が痛い。足首の、足の甲側の腱が痛く、ひところは向こう脛の筋肉も痛かった。びっこをひくほどではないが、歩くとけっこうな苦痛を感じる。

特に理由もなく痛くなったのだからそのうち治るだろうと思っていたがなかなか治らず、ほぼ1ヶ月傷みが続いてきている。

熊谷、練馬、松本と、この4月は自衛隊のイベントに3回も行っているが、実はどれも足首が痛いのを我慢していた。我慢できるぐらいの痛みというわけではあるが、長距離歩くとつらいというのも正直なところ。

今日ついに整形外科の医者にかかった。

レントゲンを撮ってもらったところ、骨、関節には異常がなかった。

激しい運動を特にしたわけではないこと、リウマチの家系ではないことなどを話したところ、「原因不明」と言われた。

とはいえ、足首が若干腫れているようだとも言われた。

そこで、足首に湿布を貼ってもらうことになった。また、炎症止めの薬をもらった。処方してもらった薬は以下のとおり。

  • ボルビット錠80mg(抗炎症薬)、毎食後
  • ムコスタ錠100mg(胃薬)、毎食後
  • ゼポラス(抗炎症薬の入った湿布薬)、1日3枚

これらを10日分処方してもらった。終った頃また受診するように言われた。

これらの薬がどこまで効くか、経過を見守りたい。