Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

北宇都宮駐屯地開設35周年記念行事

霞ヶ浦駐屯地の記念行事と同じ日なのでどちらに行くか迷ったが、前から行きたくて行けなかったので北宇都宮駐屯地の方に行くことにした。

一昨年は快晴だったが、行く途中から気分が悪くなり、会場に着きはしたものの、とても現地にいられずに式典の最中に帰ってきた。以後一週間寝込んだ。

去年も快晴だったが、鬱で調子が悪く寝込んでいたため行けず。

ようやく今年は体調もよく、無事行ってくることができた。

午前中曇り、午後から晴れ。

CH-47の体験地上滑走があればぜひ整理券を確保しようと、8時半に到着した。着いてチラシをもらったところ、体験地上滑走はないと分かった。

会場をざっと見ると、噂に聞いてはいたが今年は地味で、AH-64はもとより、AH-1SもOH-1も来ていなかった。一昨年は航空自衛隊からU-125なども来ていたし、2003年には軽飛行機が沢山展示されていたのだが、今年はそういうのはなかった。

行事は式典、富士学校音楽隊の演奏、学生ドリル、祝賀飛行、UH-Jの飛行展示、OH-6Dの飛行展示、スカイホーネットの飛行展示(OH-6D×5機)といった内容だった。

全般に派手ではなかったが、OH-6Dの飛行展示は同機の機動性を発揮していてなかなか迫力があった。

今年は早く着くように車で行ったが、来年からは電車にしようかと思う。電車でのんびり行くのは楽だし、ビールも飲めるので。アルコールを売っていない駐屯地祭もあるが、北宇都宮は例年ビールがある。なお、駐車場は十分な広さがあり、出るのにも特に渋滞しなかった。

以下今日の写真。

富士重工社有のベル205B。

栃木県警のBK117、「なんたい」。

栃木県の防災ヘリコプター、ベル412EP、「おおるり」

LR-2。開設35周年のスペシャルマーキング。

UH-1Jのスペシャルマーキング。

OH-6Dのスペシャルマーキング。

スカイホーネットの飛行展示。

駐屯地内に展示されているF-86F。ブルーインパルス塗装。本当にブルーインパルスの使用機だったかどうかは調査中(ネットでざっと探したところでは#818というのはなかった)。