Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

夏は鬼門

去年、一昨年と夏は鬱で仕事を休んでいた。今年は3年ぶりに夏に仕事をしている。

7月のはじめに調子を崩しそうになったが、なんとか仕事を休まずに済ますことができた。福岡への出張は行けなくなってしまったが。

今週、またもうつ病が再燃してしまった。火曜から調子を崩してしまった。水曜以降3日会社を休んで、そのまま土日に入ったところ。

寝つきはさほど悪くないが、明け方4時ぐらいから目が覚めて、同時に吐き気がしてくる。会社に行こうと思うと気分が悪くなり、頭の中は休みたいという気持ちでいっぱいになる。

経験的に、この調子の場合、無理すれば行けないこともないが、今は無理をすべきときではないように思うので休むことにした。休みと決めて布団に戻ると気分の悪さはなくなってしまう。

鬱がひどいときは何もしなくても苦しいのだが、今回はそこまでではなく、やる気は出ないものの、横になっている時はさほど苦しくはない。ただ、時々ちょっとだけ泣きたくなる。

休みはじめて最初の2日は家から一歩も出なかった。3日目でちょっと散歩ができた。今日は車で少し出かけられた。レンタル屋に借りていた漫画を返して、それから、近くなので鷲宮神社にお参りしてきた。その後電気屋に寄って帰った。ちょっと疲れたが一休みしたらだいぶ楽になった。

鷲宮神社は明日、7月の第四日曜日がお祭りで、その準備が進んでいるようだった。駐車場には痛車が3台ほどいたが、話によると最近は週末というとかならず痛車がいるという。本殿の前には茅の輪ができていたのでくぐらせてもらった。

絵馬掛け所は相変わらずこんな状態。