Great Spangled Weblog

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オートモービル・カウンシル

SNSのプロモーションで標記のクラシックカーイベントの情報が流れてきた。2021年4月9日~11日に幕張メッセで開催。

automobile-council.com

昨年はオートサロンは行ったものの、それ以後のイベントがことごとく中止だったので、サイトを見に行って「これは行くしかない!」と速攻で前売りを確保した。

こんな感じで、オートサロンなどと比べればかなり人は少なく、様々な感染防止対策はとられていた上、とても「密」にはならないので安心してゆったり見ることができた。

入ってすぐにマツダル・マン24時間に関する展示。写真はRX7 254。スポンサーはニコン

そして1991年に総合優勝した787B。

その奥ではラリーで活躍した日本車。なんと手前4台は日産。

510はこの表紙の実物! 奥の240Zはモンテカルロラリーに出た方。

3台めはPA10バイオレット、4台めは240RS。

240RSのFJ24エンジン。グループBはミッドシップに4駆のモンスターマシンばかり目立ち、FRでNAエンジンの240RSは当時は笑われたものだが、970kgの車体にこのエンジンは十分に過激な車。逆に加熱したモンスターマシンは事故を起こしてグループBの幕引きにつながる。

クラシックカーは展示だけではなく、値札があるものは買える。売約済みのスバル360。かなりの初期型。現役時代は典型的な貧乏車だったが、今では立派なクラシックカー

マツダR360クーペ。スバル360はよく見たがこの車は道路で見た記憶がない。

アルファロメオのノーズ。カメラはZ6。レンズはオートサロンのときは持っていなかったZ24-70mm F/2.8。屋内ではほぼすべて絞り開放で露出はISOで調整。

状態のいいBNR32 GT-Rはかなりの価値が。

アメ車(カマロZ28)もあってV8エンジンを見ることもできた。

フランスの名車シトロエンDS。アラン・ドロンの映画でシトロエンDSがいっぱい出るのがあってお薦め。

そして2CV

S30Zはやけに高いなと思ったらなんとZ432!

S20エンジンのZはそれは貴重。

中央のイタリアのラリー車はこのために取り寄せた貴重な車両。まずランチア・ラリー コンペティツィオーネ。

フルヴィア・ラリー1.6HF。

ワニっぽさがあるストラトス

フィアット131アバルトラリー。

クサビ形のボディが印象的なアルファロメオ1600ジュニアZ。

ランチア・フルヴィア・スポルト。ザガートのアルミボディを乗せたレア車。前後の絞り込みが強くてかっこいい。

集合しているポルシェのおしり。

ディノ246GTもいた。

こういったイベントはどんどん再開してほしい。

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