Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

『宇宙よりも遠い場所』聖地巡礼その4

春です!

全13回の放送を無事終えたアニメ『宇宙よりも遠い場所』。

今期のアニメの中では相当のヒット作で、自分の印象としては『ゆるキャン△』とタイ。原作なしのオリジナルアニメとしては断トツのヒット作だと思う。

南極に行ってキマリがタヌキ焼けしてるのを見て、なるほどこれは館林が舞台になるわと納得した。玉木の苗字もタヌキと一時違いではないか。

そんなわけで館林にたびたび行っては写真を撮っているこの頃。

3話で結月が勉強しに来てたファミレスは、場所的にはココスらしい。

窓の外に見える壁に唐草模様があって、それはこの壁…なのだけど今は模様は塗り消されている。

Google Earthではまだ見られる。

この建物はプリンセス宝石の店舗。正面側は模様がある。

もっとも、ココスの東向きの窓の側の席から壁は見えないのだけど。

あとファミレスの方もアニメではだいぶアレンジしてある。

結月が泊まっていたホテルの建物のモデルは館林グランドホテル。

建物だけこちらをモデルにして、入り口付近は駅前の別のホテルをモデルにしているようだ。

5話。茂林寺の外でジュース買うシーン。

その後カラオケ店たぬきねこへ。

カラオケ本舗まねきねこ、という店がモデル。

カラオケ店からキマリ家への帰り道。

最後の1枚は本当にここかちょっと自信はないけど。

この写真の位置から左を向けばキマリ家。

そのキマリ家のモデルの民家の隣の隣ぐらいの家の裏庭に井戸がある。

民家の敷地なので写真は載せないけれど、5話で印象的に出てくる井戸のポンプは多分それがモデル。

アニメには出ないけど、井戸つながりで、キマリ家から駅方面に行くと途中に青龍神社(清龍神社とも)という小さなお社がある。

手水舎はなんと井戸水かけ流し。

一口いただいたけどおいしかった。

山地と平野部の境界近くにある館林は地下水に恵まれていて、水道水も地下水。

ここまで来たのでちょっと足を伸ばして、1話の不動産屋を撮影。今まで撮影する機会がなかった。

さて。

本日館林市の市街地を通ったら谷越ビルのBENIYAによりもいのポスターが!

他に薬局でもポスターを確認。

館林市の商店街が『宇宙よりも遠い場所』を認識して何か動き出しているのを把握した。

4月10日からは館林市の最大の観光地、つつじが岡公園のつつじまつりが始まる。

www.city.tatebayashi.gunma.jp

それに先立ち、東武トレジャーガーデンは芝桜の時期が始まっている。

東武トレジャーガーデン

観光シーズンに向け館林市で何か盛り上がることがあればうれしい。

なお、『宇宙よりも遠い場所』はBS11で4月3日深夜から再放送されるので、見逃した方はぜひご覧ください。

www.bs11.jp