Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

「父の傘」

絵を描くのに資格も才能もいらない。公開するときは、著作権などの多少のルールを理解していればいい。

こういうことをあえて書こうと思ったのは、pixivの会員のうち投稿したことがある人はその約1割ということを知ったから。

ascii.jp

もっとみんなどんどん描いて発表してほしい!

そう思ってtwitterではたびたび話題にだしているのだけどまあ反応はない。

最近ネタがないので、ブログの方に絵についてちょっと書こうかと思う。

今回は昨年夏に描いたチノちゃん。

www.pixiv.net

ご注文はうさぎですか?』のチノちゃんは去年の春からずっと絵にしたいと思って、クロッキー帳に何枚もラフを描いていた。モチーフは明確なんだけど、テーマが決まらなくて先に進めないという状況だった。

ここでちょっと用語解説。モチーフというのは、例えば果物の静物画なら果物。一方、テーマはその絵で表したいことで必ずしも果物そのものではない。

アニメの美少女ならそれがモチーフ。テーマはたとえば可愛さ。自分がそのキャラにどんな可愛らしさを感じたか。

この絵についていえば、梅雨どきに、雨あがりの水たまりを見てひらめいた。水たまりに空と雲が映るという絵はこれまでいろいろな人が描いてきた。そこにチノちゃんで1枚自分も足してみようと思った。

「自分がチノちゃんに感じていたこの気持ちは庇護欲だったのか」

と制作を通して気がついた。

モチーフとテーマというのは何も難しい話ではなく、作品に必ずメッセージを込めなければいけないわけではない。このキャラのここが好きなんだ。これで十分。

そして投稿したところ、中国語ですぐコメントをいただいた。そして気がついた。チノ母視点だ!

これは気がつかなかった。知らずにチノちゃんの家族を描いていたとは。

絵というのは作者がすべてコントロールしているようで、分からないこともたくさんあるのだなと思った。

なお、ロングヘアーが難しいので輪郭線を描かず筆任せに塗ってみたのだけど、その結果、やっぱり髪の毛は輪郭が必要という結論だったりする。