Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

ミリオンライブ6th福岡公演初日(LV鑑賞)

ミリオン6thツアー、最終の福岡公演は神戸から一ヶ月以上空けた6月29日、30日の2日間。初日はなんと、ミリシタのゲームがリリースされてちょうど2周年。

ライブビューイングの案内が来たので見に行ったら上映館が大幅に増えていて、ついに自宅の近くの劇場に席がとれた。車ですぐの場所で行き帰りに電車を待たなくていい。というかこんな埼玉の端にプロデューサーが本当に集まるのかと不安に思うほど。

そして当日。車移動なので開場まで中でミリシタをやりつつ待機。10分前の開場で映画館へ。

劇場を大量に抑えたとはいえ、一番大きい上映室ではなく、結局ここは満員にはならなかった。事前申し込みで何人来るか把握できるからあとは興行側のノウハウで上映室を適切に選ぶようだ。

空席があるとは言えそれは最前列とかで、事前申し込みの自分らはスクリーンが真正面の映画を見るのに絶好の席。再び歪まないスクリーンを見られるときがきた。

会場の様子が既に映されていて騎士団7つの誓いのパーカーが大写しになったり、劇場でかかってる曲(確かBlue Symphony)にコールが上がって時間に。

ミリシタリリースの日は事務員青羽美咲さんの誕生日でもある。2週年おめでとうの声に誕生日おめでとうの声も。

そして「FairyTaleじゃいられない」で13人全員登場。続いて青羽さん司会の番組、UNI-ON@IR!!!!フェアリーステーションが始まる。

ユニットはまずD/Zealの田所あずさと愛美。ジュリアが福岡出身という設定なので凱旋ライブでもあり、次に「流星群」を演奏。それからトークでアコースティックにいくという流れに。見る間に田所あずさがイヤモニを外す。これはほんとうに愛美のギターを聞かないと歌えない。そして「SING MY SONG」と「餞の鳥」を見事に歌い上げた。

次は夜想令嬢。「昏き星、遠い月」を時間いっぱい使った歌劇の中で演奏。D/Zealとは違う方向から圧倒された。

3番目はEScape。6thはMTGユニット全員がゲームの衣装を着ると分かってから期待が高まっていたユニット。青系のショートパンツの衣装は「アンドロイド」という設定を活かした独特のデザイン。

www.pixiv.net

そして実際に阿部里果雨宮天、南早紀が着て登場。二の腕はゲームと違い青い袖が追加になったが、それ以外はなかなかの再現度。ふとももがまぶしい。

1曲目はユニット曲のカップリングの「 I.D~EScape from Utopia」。次に「Mythmaker」でトーク。その後にユニット曲「Melty Fantasia」を歌い、最後に「LOST」を歌った。この曲の最後に3人が床に横になり、スクリーンは上からのカメラ視点になる。なんとユニットのキービジュアルを再現。

ちょっとしっとりしてから明るいノリで最後のユニットはJelly PoP Beans。赤い帽子とミニスカワンピースがまぶしい。ユニット曲「月曜日のクリームソーダ」はタップダンスといっしょに歌うという豪華さ。

そして後半のソロ曲ユニット曲パート。

初日のソロは山口立花子「Border LINE→→→♡」、中村温姫「STEREOPHONIC ISOTONIC」、戸田めぐみ「Oli Oli DISCO」、南早紀「瑠璃色金魚と花菖蒲」、愛美「スタートリップ」、阿部里果「Silent Joker」、小岩井ことり「鳥籠スクリプチュア」の7曲。そう、騎士団7つの近いは初日なのだった。

ユニット曲もノリのいい曲が続き、衛星通信でリモートで見ていてる会場も十分盛り上がった。辺境の小さな上映室も確かにプロデューサーが熱中する空間になることが理解できた。

最後に全員が「DIAMOND DAYS」を歌って一旦終了。アンコールまでしばし休憩。

アンコールは全員がヌーベル・トリコロールに着替えて再登場して「UNION!!」。会場も一気に盛り上がる。

続いて全員のトーク。5thでうっかり泣いちゃった戸田さんが「バックステージで泣けば舞台で泣かない」と今回は余裕の笑顔。かと思ったら隣で中村温姫が感極まって泣いてしまうというハプニング。応援の声があがり、こちらもつられて泣いてしまった。6thツアーの一番のヒロインはロコかもしれない。そんなことをふと思った。

そして最後の最後に「Brand New Theater!」で幕。やっぱりみんなニコニコしながら劇場の外へ。ちょっとしっとりした天気の中を自分も車を運転して自宅に戻った。

翌日はLVを見る予定は入れてなかったので、羽田空港までぱぱっと行ってちょうど来てるエアバスA400Mを撮影し、帰りに秋葉原に寄ってミリシタ2周年スタンプラリーを回った。

それで一応充実して帰って、そろそろ2日目も終わりだなーと思ったら大ニュース。

www.famitsu.com

まさかのさいたまスーパーアリーナで追加公演。先行予約は7月1日から。「!!!!」とドッキリマークが4個あったのはこれが控えていたのか!

思いつきでSSAを土日押さえるとか不可能なので、最初から追加公演ありきで進んでいたのだろうし、ミリオンのアイドルは土日のSSAを両日満杯にする実力を確かに持っている。これは予約するしかない!!!! という最後の最後に大どんでん返しとなった。

なお、先行予約の結果はもう来てて、大胆に2日申し込んだら1日落選して9月21日だけ行けることになった。それでもかなり楽しみ。実はどちらかしか行けないなら初日、と、出演ユニットを見て決めていた。ここにはなんか運命めいたものを感じる。

ミリオンのイベントは6thの3会場の公演はまだまだ途中の通過点。次は秋葉原の2週年イベントについて書きます。

www.famitsu.com

www.famitsu.com

Melty Fantasia

Melty Fantasia