Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

アレルギーの薬、ハイガード

陽気がよくなってきただけにアレルギー性鼻炎の方がくすぶってきた。

くしゃみの連発や鼻水、目のかゆみは言うに及ばず。鼻づまりで頭痛がしてきたり、睡眠中口で息したせいで喉まで痛くなったりと、他の症状も出てきたところ。

例年一応市販の薬を飲むのだが、これは効く、というのはなかなか見当たらない。

今年は、薬局で薬剤師に薦められてハイガードというのを試してみた。

http://www.eisai.co.jp/products/higuard.html

数日たつが、もしかしたらちょっと効いているかもしれない。夜中鼻づまりしてるということはなくなった。しかし、天気のいい日に外出するとくしゃみ、鼻水がそれなりに来る。

この薬はカフェインが入っていないのもよい。うつ病の薬がちょっと減らされてから寝つきが悪くなっていたが、2月からは慣れてちゃんと寝られるようになった。それでも、午後遅くのカフェインはとらないようにしている。鼻炎薬もカフェインレスにできればそれに越したことはない。

説明書や製品のサイトにこんなことが書いてある。

早めにのみこんでください。長く口中にとどめると苦味を感じることがあります。これは成分自身の苦味によるものです。また、服用後にも苦味を感じることがあります。

普段あまり感じないが、水を飲むと妙に苦い感じがする。もしかしたらこの薬の副作用かもしれない。

効果が実感できなくもない薬なので、今年は基本的にこれでいこうと思うが、ちょっと高価なのがつらい。GW頃まで毎日飲むとしたら財布に痛すぎるので、薬が切れるとどれぐらい辛くなるのかを見極めてから次のを買おうと思う。