Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

ティーダで8000km

1年以上乗って先日8000kmを超えた。

http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20061209/p1

で「長く座っていると尾てい骨のあたりが痛くなる」と書いたシートだけど、その後片道2時間ぐらいのドライブに何度か行って、別に痛くなくなってきた。腰が痛くなるということもない。このシート、大きいだけではなく、相応にしっかり作ってあるようだ。もっとも、1月末から腹筋を毎日20回ぐらいやっているので、その効果なのかもしれない。

シートの調整でちょうどいい位置を見つけたというのもあるかもしれない。当方、身長178cmの標準体型(前はやせ型だったがここ1年半の間に10kg以上太った)だが、まず、シートリフターを最大近くまで高めにしている。それから背もたれを立て気味にして、ハンドルが遠すぎず足が窮屈になりすぎないところに前後調節をしている。

シートリフターは背の低い人の視界確保用という考えもあるかもしれないが、背の低い人と相似形で座るために、背が高い場合に座面を高くするという考え方もあると思う。座面が高ければ視界も広くていい。ただ、ルームミラーが目の高さに来るので、左前の視界をある程度遮られるという難点はある。

比較的長距離乗って、シートの出来のほかに、燃費も感心した。この前燃費を計算したら満タン法で14.9km/lというのが出た。今日も給油して14.8km/lだった。前回は計測区間の1/3ぐらいは高速道路だったが、今回は500kmのうち50kmも高速に乗っていない。そんなにゆっくり走った覚えもなく、むしろ流れに置いていかれないよう心がけていた。それでもこの数字。重量が1150kgもある車とは思えない。

以前乗っていたB310サニーが1500の4速MTで、普段の燃費が12.5km/lぐらいだった。一日500km近く走ったドライブでようやく14km/lが出た。この車は重量850kgだった。今の車の燃費の良さに感服。特にCVTがいい。ATとして運転が楽で、燃費はMTに劣らない。前のP12以来、自分はCVT信者である。