Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

日産デュアリス

日産のSUVデュアリスが発表された。

http://www2.nissan.co.jp/DUALIS/

キャッチコピーは「パワードスーツ」。車がパワードスーツに変形、また車に戻る、というTVCMが流されている。

http://www.youtube.com/watch?v=_-tiD4oEBqU

このパワードスーツのデザインは河森正治氏。

http://www.satelight.co.jp/2007/05/dualis.html

デュアリスは欧州で「キャシュカイ」(QASHQAI)として販売されている小型SUV。日本向けの車体も英国工場で生産される。

英国日産のサイトでは今の欧州での日産車のラインナップが分かる。

http://www.nissan.co.uk/

キャシュカイはエクストレイルの弟分というだけではなく、アルメーラの後継車としても位置づけされているらしい。英国日産のサイトを見ると乗用車はマイクラ(マーチ)とノートだけで、それより上のクラスは軒並みSUVになっている。

欧州では日産はSUVメーカーとしてイメージを作るらしい。キャシュカイ、エクストレイル、ムラーノ、パトロール(サファリ)と確かにラインナップが充実している。

一方では、かつてのプリメーラやアルメーラが絶版となってしまった。これでは、これらの車のオーナーが乗り換えを検討するとき困ると思うのだが、そこは割り切ったらしい。日本でも日産のS〜Mクラスセダンに「欧州で通用するセダン」というイメージを与えられないのはもったいないと思う。

それはそうと、デュアリスの出だしはなかなか好調なようだ。かつてスペインで生産して日本で販売していたミストラルより、よく売れる車になるかもしれない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AB