Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

恋する小惑星の鷲宮神社

タモリの擬人化」として知られる『恋する小惑星』のアニメ8話に鷲宮神社が出たので行ってきた。

鳥居がドーン。

とはならず、一昨年老朽化で崩壊してからまだ鳥居の再建は実現していない。

在りし日の鳥居。

有名な絵馬掛け処。

参道

いの先輩が興奮して紹介していた治水碑。

「寛保治水碑」という県指定の史跡。

www.washinomiyajinja.or.jp

www.city.kuki.lg.jp

後ろに社務所があるのはアニメでは省略。

拝殿はアニメでもそのまま。

石おみくじはそこじゃない。

祈祷控所がある。

今年はもう桜が咲いている。

ムラサキハナナ。

みんなで座ってた階段。逆光でフレアがw

レンズを換えて撮り直し。トキナーのズームとニコン単焦点のこの違い。

鷲宮神社最後のカット。

桜の開花状況はこんな感じ。ピントがちゃんと合ってないけど縮小すればセーフ。

ちょぼらうにょぽみ先生の絵馬。

参道の石畳に露出を合わせたらモノクロの方がいいように思い色を抜いてみた。

ツツジも咲いていて驚く。

ニコンZ用の85mm F/1.8のレンズもあるけど、こちらははるかに安価なAiAF NIkkor 85mm F1.8S。ピントはMFになるけど十分使える。

『恋する小惑星』は川越とつくばもいずれ行く予定。