埼玉県の伊奈町はバラ園があって、例年5月にバラまつりがある。
https://inakanko.com/?p=we-page-entry&spot=533266&cat=24191&pageno=3
最近は毎年行っている。今年は平日に行ってみた。
かわいい。
いやバラ園。
晴れた日に行くとバラが予想以上に咲き誇っていてきれいだった。
105mmと50mmのマクロレンズを持って行って撮影。
とはいえ、バラはどういう写真を撮ればいいのかが正直分からない。花の写真に興味がなくはないが、バラの写真はほんとうに分からない。どこにピントを合わせたらいいか、どういう構図で花を配置したらいいか。
さいわいタイミングはさほどシビアではないので。いろいろなパターンを試してみた。
晴天だと花の色が鮮やかになるし、それだけではなく、葉の表面が太陽を反射してキラキラ光る。この光も活かして撮りたい。
5月後半だと落ちた花びらが地面を覆うのもいい。
105mmは開放でなくても背景が適度にぼけるのでいい。
縦構図。
横構図(トリミング)。
まだ固いつぼみ。
明るいので噴水を撮ると水滴が止まる。
開きかけのつぼみ(トリミング)。
等身大ポップの人々は画角に入らないのでズームレンズに換えて広角で撮った。
この高貴な人々はどなたかと思ったらイナ王国の王女と王子とのこと。去年やったイベントのポップのようだ。
右から長女のイナローズ、次女のイナ姫、末の長男の伊那の月。
ついでの高倍率ズームでバラを撮影。正直マクロレンズがなくても十分撮れる。
バラの写真を極めるのは難しい。