Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

光開通+無線LAN

NTT東日本の強気の勧誘についに折れてしまった。ADSLでも通信環境は十分満足だったのに。

マンションがBフレッツ対応なので工事費とかは特にかからず、何かの手続きに少し費用が発生するだけだった。

光にして劇的に何が変わったということはなく、通信速度も実感としてはADSLよりちょっとマシぐらい。強いて言えば、ADSLはたまに1時間ぐらい接続が切れ切れになることがあったが、光ではそういうことは起こらないらしいところが改善点。

電話も光電話になったので電話代は安くなるはずだが、Bフレッツの増額分もあるので、どれぐらい経済的になったかは3月の明細もらうまではちょっと分からない。

光開通ついでに無線LANも導入したので、これの出費が少し痛い。

電話機の設置場所からPCのある部屋まで、前の住人が電話線を引き回しておいてくれたので、ADSLの時はPCのそばにADSLモデムを置けばよかった。

光になると電話機の上流にモデムを置く必要があり、モデムからPC部屋まで長々とLANケーブルを這わせる必要がある。それが邪魔なのと、無線LANがあればDSなどのゲーム機がネットに繋げられるようになるというのもあって、思い切って導入することにした。

BUFFALOのWHR-AMG54/Eという、ルータとイーサーネットコンバータのセットになっているものを購入。設置したら苦もなく無線LANが使用可能になった。PCの方に何かをインストールする必要なし。通信速度は特に落ちていないようだ。

DSがネットに繋がっても、劇的に何が変わったということはなかった。『おいでよ どうぶつの森』など、ともだちリストにある相手がネットに接続していないとよその村に遊びに行けない。Wiiとかが手に入らないと、ゲーム機でネットに繋ぐメリットはあまり活きてこないようだ。