Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

システム崩壊

いつものようにPCを起動したら、ファイルが壊れててどうこうとかでXPのシステムが使えなくなっていた。リブートしてCHKDSKしても治らない。直近のバックアップで12月12日の分があったので、Cドライブをレストアして復旧した。

システムが壊れた原因はなんだったんだろう。なにか変わったことをしたわけでもないし。謎だ。

とりあえず、Acronis True Imageでシステムのバックアップを外付けディスクにとっていたので助かった。また、データ一式をかちゅ〜しゃ2chのログを除いて、メールからデジカメの写真からなんでもかんでもDドライブに保存しておいたので、これも消えなくてすんだ。

教訓としてはもう少しマメにバックアップをとるべしというところか。季節に一回ではよろしくない。

話変わって。下記の本を買ってきた。とりあえずメモ。今後内容について言及するかどうかは未定。