Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

熊谷基地さくら祭2023

2023年4月2日開催。

2019年の実施以来コロナで中止が続き、4年後の今年ようやく再会された。

今年は桜の開花が早かったが、4月2日でもそこそこ残っていて、花びらが散るのがきれいだった。

しかし、飛行展示など目立ったイベントはなく、ヘリコプターも飛来していなかったため、売店でいろいろ買って装備品展示を見て食事をして帰ってきた。

移動用多重通信装置(デジタルO/H)J/TRQ-506。

こういうところに来ないとなかなか見られないレア装備。

ペトリオットシステムPAC-3。ランチャーを動かして展示していた。

大宮駐屯地から科学防護車。NBC偵察車に置き換えが進んでいるはずだが、まだ化学防護車もあった。

グラウンド脇の桜はこんな感じ。

昭和天皇行幸碑と現地の混み具合。

芝生は芝刈りロボットを導入。和同産業の製品。

F-1が桜の枝の下にかっこよく見える場所を見つけた。

生徒隊がなくなったのでF-1の垂直尾翼の碑は教育参考館前に移してある。

F-1本体と垂直尾翼碑の裏側は塗装の劣化が進んでいるので、いずれ塗り替えられると思う。今どきはあまりおかしな再塗装はしないけれど、オリジナルの塗装を見られるのは今のうちだろう。

また、展示機の変化として、F-104が撤去されていた。どこかで復元・保管されているとよいのだが。

同じ週末に新町駐屯地で記念行事があったと後で知ったので、来年は新町に行ってみたい。